あじさいあじさい アイ子届きました あじさいあじさい

こんばんは ランです星


アイコという山菜を知っていますか?


関東では あまり知られていない山菜です。


山形から そんなアイコさんが 届きました。にゃー


いらっしゃい  恋の矢



ランのブログ

コレです  音譜


別名ミヤマイラクサ・・・あせる


20センチくらいの フキのような草てんとうむし





ランのブログ


注意書きがついてました汗


トゲに触ると しびれるように痛いんですガーン



これは蟻酸と言って蟻に刺された時と同じ毒だそうですコスモス


ハチじゃなくて アリです。





ランのブログ


葉をとってさっと湯がいて 胡麻汚しにしましたクラッカー


ちょっとぬめりがあってほろ苦い 



アスパラのような程よい歯ごたえラブラブ



ランのブログ



おいしいです音譜

ランのブログ


フキは 茹でて皮をむいて 


油でいためて しょうゆとみりんとお砂糖で煮ました


鷹の爪でピリリと引き締め




ランのブログ


最後に 山菜てんぷらの時に出来た天がすをまぶすと


コクのあるおいしさ・・・べーっだ!



ランのブログ


今日の食卓


山形のカブは生でおいしい

スライスして お塩を軽くふっただけ・・・音譜


あまーいです


北海道の採れたてアスパラを茹でたら

コーンのような豊かな味わい


地元のお豆腐屋さんの絹ごし豆腐は

ワサビ塩でいただきました

お箸でつまめる濃厚さ・・・



野菜をいっぱい食べましょうラブラブ



とかげ




チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄