ブーケ2  広島に行ってきました ブーケ2



  2月25日 26日の土日で広島に行ってきました。

   今回の目的は 広島で 被爆の語り部の活動をしているアイさんに会うこと

   アイさんとは 不思議な縁で広島で出会い交流がつづいています。




今回は山梨美濃吉家族と私たち夫婦の総勢5人で行ってきました



    ランのブログ

   朝 8時30分東京発ののぞみに乗り出発



     ランのブログ

  途中九州新幹線遭遇


お昼に広島到着

 美濃吉さんリクエストでお好み焼きを探して

 駅ビルアッセの6階にある櫓屋さんに・・・

駅ビルは2階に有名店があり行列が出来ていますが

ここは穴場です 

  
    ランのブログ
お好み焼き各種  細麺と薄味が美味でした

今まで食べた広島焼きの中で一番おいしかったです





   ランのブログ
  ここでは 名物 新鮮な小鰯の刺身もあります  

  広島に来たらこれです





ランのブログ
  広電に乗って平和公園へ

  広電って いつのっても働く人が生き生きしてます

  みんな広電が大好きなんですね




   ランのブログ

原爆ドームは補修中


   ランのブログ
 パラシュートで投下された原爆の

爆心地は公園そばの島医院さんでした

本当は橋を目的にしたそうですが風で流されたそうです

 

前回来広した時はこのパラシュートで落ちてくるのを

目撃したち言う方のお話をききました。


貴重な体験を一人でも多くの若者に聞いてもらいたいと

被爆者のお年寄りたちは病気を抱えながらも活動しています





   ランのブログ

その活動を支援しているのがアイさんです




  ランのブログ

 アイさんは戦後広島にお嫁に来てご主人のお兄さんが

若くして原爆で亡くなっていることを知りました。

家を出たきり 帰ってこなかった息子を思い お姑さんは

亡くなるまで 玄関を開けて待ち続けたそうです


亡くなる時 お姑さんは自分の想いいと遺品を嫁であるアイさんに

託しました。

アイさんはそれを手づくりの紙芝居にして読み聞かせてくださいました。

一人ひとり 心に秘めた物語を持っている。

そんな広島の町。


7年前被爆者の無念の想いに引き寄せられて 

 偶然出会ったアイさん。

上品で優しく強い意志を持ったアイさん。

会うたびに好きになります。





ランのブログ

 福島の事故以来 広島を訪れる人が増えているそうです。



ありがとうございました


お元気で広島の物語を次世代に伝えて下さい。


続く