私のブログにご訪問

ありがとうございます。ラブ






先月


協会けんぽ(全国健康保険協会)から


「高額医療費が返ってきますよー!」


って、郵便が届きました。




私は手術入院する前に


予め、高額医療の限度額適用認定証


発行してもらっているのでチョキウインク


病院の窓口で支払う金額は


もう限度額までになってます。ニヤニヤ


なので、私は対象外だな!


と思って放ったらかしにしてました。






ところが、先日また


私の名前と支払った金額が印字された


申請書とともに


「高額医療費が返ってきますよー!」


と郵便がきたので


んっ、どういう事!?キョロキョロ


と思い協会けんぽに電話してみました。


そしたら、なんと!びっくり


申請すれば、


返金があるらしいじゃないですか!







どういう事かというと、


いつも検診してる病院では


毎月限度額まで支払ってます。札束

(だって、リムパーザ高額医療対象だもんチュー


でも院外薬局他の病院等では


それとは別に支払いが発生します。お札


なので、


「検診病院で、もう限度額払ってるから


それ以外で払った分は返しますよー!」


って事!



限度額の支払いが1年以内


過去3回以上あれば


多額該当となって、4回目から


限度額が引き下げられるので


その差額分も返ってくるのです。





しかーも、私は


12月にサブイレウスで入院しました。


病院へは外来入院


それぞれ限度額を支払いました。札束


その分も大きく返ってきます!!キラキラ


これはもう


申請するに決まってるぢゃない!おいでニヤニヤ


2年を過ぎると時効になっちゃうし!おいでニヤニヤ





毎月分を遡って申請するのは


ちょっと面倒ですが真顔


返金されるなら


はい、よろこんでルンルン






私の認識が間違っていなければ、滝汗


こういう事だと思われますデレデレ






後は


今月末で高額医療の限度額認定証の


期限が切れてしまうので


これもついでに


継続するための申請書を提出しました。







何でもかんでも


申請書、申請書って


面倒ですねーチューチューチューもやもや


でもやっておかなきゃ!なんですよねチュー




協会けんぽの方


お名前忘れちゃったけどデレデレ


優しく対応していただき


ありがとうございましたm(_ _)mラブラブ






最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい