ハクエイのブログネタ | Amy~音楽の夢~

Amy~音楽の夢~

【文化の砂漠】で育つ~

漫画の登場人物になってみませんか? ブログネタ:漫画の登場人物になってみませんか? 参加中
HAKUEIパンチ!!
PENICILLIN HAKUEIのゲキコミ
HAKUEIパンチ!!


『幽☆遊☆白書』の蔵馬は大好きですよ~(≧▽≦)

蔵馬は、漫画及びそれを原作としたアニメと映画『幽☆遊☆白書』に登場する架空の人物。

もとは魔界でも有名な、宝具専門の盗賊であった。霊界の特別防衛隊に瀕死の重傷を負わされ、人間の胎児に憑依融合し、南野秀一として生きる。ただし妖怪や霊界関係者にはその後も蔵馬と呼ばれる。盗み出した霊界の三大秘宝の一つである、満月の夜に使用者の命を代価に願い事を叶えさせる暗黒鏡(モデルは三種の神器の八咫鏡)を、育ての母親である南野志保利を病から助ける為に使用した際、幽助の協力を受け命を取り留める。その後「社会奉仕」として幽助らと共闘し、人間界を守る立場になる。

都内の進学校である盟王学園高校に通っており、成績はトップを維持。生物部に所属。登場当初は高校1年、暗黒武闘会後は高校2年。 蔵馬としての実年齢は不明。 卒業後は進学せずに、継父の会社に就職。幽助陣営の優秀なブレーンで直情的な幽助・桑原・飛影の間を取り持ち纏めている。また育成者としても優れており、桑原を暗黒武術会で通用するまでに鍛え上げ(彼が高校に進学後「(桑原の成績は)オレが保証します」と言っていることから学業面の面倒も見ている模様)、同大会で知り合った妖怪達を黄泉軍の戦力として十分なまでに育てた実績がある。

女性読者からの人気が高い。南野秀一の時の蔵馬は丁寧な言葉遣いで高い社会性を見せる。ハネの強いロングヘアを持つ、中性的な容姿をしている。そのため、女性に間違われたこともあり、本人はそのことを非常に不愉快に思っている。髪の色や瞳の色に関しては限定されておらず、コミックや完全版の表紙によって配色が異なる。( ´艸`)

TVアニメでは、赤い髪と緑の瞳に固定されている。 コミック初登場、高校1年の時点から同じ髪型をしているが中学3年生頃のエピソードを描いた番外編TWO SHOTSでは短髪で描かれている。 身長・体重・血液型の設定は無い。

人間としての社会道徳と妖怪としての本来の戦闘スタイルが入り交じり基本的には戦いを好まない反面蔵馬の対戦相手は悲惨な死に様である場合が多い。

仙水編から、魔界の穴の影響と、前世の実の副作用が原因で、制限仕切れない敵意が限界点に達すると、約50%の確率で妖狐に戻るようになる。その度に南野秀一の生命力をかなり削ることになる。蔵馬自身は、よほどのことがない限りは人間界で南野秀一として生活していくつもりでもいる。

妖力でありとあらゆる植物を操り、武器化する事ができる。本来は魔界の植物を使役することが可能なのだが、暗黒武術会の時点では人間界に魔界植物を召還するのは命がけだった。好んで使っているのは、薔薇を鞭にした薔薇棘鞭刃である。


妖狐は蔵馬の本来の姿。 南野秀一よりも背が高く、銀色の長髪、耳は狐で尻尾が生えている。 アニメでは秀一よりも肌の色を薄く、目は薄茶に彩色されている。カッコいいよ!(/ω\)

極悪非道で、沈着冷静。魔界では名を挙げる為に盗賊をしていた。 約千年前に副総長だった黄泉を見限り霊界が管理する人間界へ狙いを移す。コミック初登場の15年前、霊界に瀕死の状態に追いつめられ胎児の状態の南野秀一に憑衣する。基本的に狙う獲物は、封印された古代の宝具や武器。そのため、「隠そうとするものを見つける」のは、現在でも特技の一つ。その所業は、「伝説の極悪盗賊」と言われるほど。南野秀一のときと比べると遥かに戦闘力が高い。纏っている白魔装束は気を練り上げて作ったものとされている。人間と融合する以前はA級妖怪、最終的にS級妖怪に成長、鯱を倒した時の妖力は152000。

Amy~音楽の夢~

日本の“漫画”はすごいですね!(o^-')b