生まれも育ちも東京なのに、関西風のタイトル…

 


多忙を理由に更新が滞っている自分に、

喝!

 



…気づけばもうGWも終わり、夏休みまで残すところ1ヶ月。早い。

 

けんたんたんは元気に、順調に過ごしております照れ

 

 

6月初旬には、学校の宿泊行事で2泊3日の旅にも行ってきました!

 

この話は皆さんの期待を裏切らない展開?だと思うので、別記事にすることにして、広島旅行の後のお出かけについて紹介させてください。

 

 

まずは(いや、今更か)、キッズフェスタ。

 

 

初日の午前中だけの参戦でしたが、アルトタスカルの全開ズボンを3本買い込み、展示されていたホンダの福祉車両に乗り込み、テクノツールさんのブースでは初のスイカゲームにも挑戦!

 

 

両手スイッチで左右にフルーツを動かしてます。


なんと会場では、ブロ友のぺこーなさんに偶然!会えました❤️

実はお会いするのは初めて。

 

 

お互い顔も知らないのに、通路ですれ違った瞬間にお互いに「!」と思って、おずおずと声をかけあって、うわぁ〜!!!っとなりました。w

 

ぺこーなさんのモノづくりに対する姿勢、活動はとにかくすごいんですよ。


ブログでは毒舌もちょいちょい顔を出すのに、実際はめっちゃ可愛い系の小顔美女で、オーラ出まくってました!!!

 

 

 

お次は、IDEAL千歳船橋。

 

息子が学校に行っている間に、地域の医療的ケア児ママたちと、近日オープンする医ケアOKシェアハウス(世田谷区)の見学に行ってきました。

(この後ろ姿は私ではなく、施設を紹介してくださったボッチャの先生です)


細かいところまでこだわり抜いて、工夫とデザインがなされていて、利用者を中心に据えた作り方が、本当にすごかった!


熱い社長とたくさん話して、ぜひうちの区にもシェアハウスを出してほしい,とくれぐれもお願いして参りました。


(その後で区役所の担当課に施設のことをプッシュしたら、係長が見学に行ってくれて、なんだか期待できそうな予感…ラブ

 

 

今は11歳のけんたんたん、7年後には高校卒業です。

就学でも大変だったけど、もう卒後を真剣に考えねばなりません。

 

1つ課題をクリアすると、休む間もなく次のヤマがやってくる。。。


ま、医療的ケア児あるあるですね。

今さら驚きませんよ。w

 

 

 

GWでの1番の遠出はこちら、茨城県自然博物館!

 

 

4年前に、まだ元気だったバァバと一緒にいった思い出の場所です。

(うちから高速で、順調なら1時間の距離ですが、GWの渋滞で2時間コースでした)

 

今回はけんたんたんの幼馴染の優しい男子と、晴れて入籍により正式に私の親族メンバーになったブラジル人のA氏が同行。


初夏の自然を満喫する男子4名。

右端がA氏、左端がけんたんたんパパです。

 

 


それから、都立江戸東京たてもの園。

 

由緒ある建物がずらりと並んでいて、さすがバリアフリーも行き届いており、ほぼ全ての建物の中に車椅子で入れましたよ!


隣接の小金井公園も、緑がいっぱいでとてもおすすめです。

 

 

 

最後に、ユニセフハウス。

 

 

今年は学校で「SDGs委員会」に所属しているけんたんたんが、委員としてテーマに選んだのが「貧困」。

 

ということで、具体的に学びにつなげるには良い場所だと思って、見学ガイドツアーを予約しました。


これが大正解!

クイズを交えながらわかりやすく説明いただいたり、実際の映像や展示もすごくよかったのです!

 

例えばこれ、シリアの義足の女の子をフィーチャーしたコーナー。


発展途上国の保健センターを再現した部屋では、実際の栄養剤(ピーナッツバターみたいなフードらしい)を触るけんたんたん。↓


大きなパネルや映像で紹介されている子供達の中には、息子と同い年で、家族のために学校にもいけず、朝から働いている男の子がいました。


まだ暗いうちから片道4時間かけて、毎日水汲みにいく女の子も…

 

いろんな子供たちの姿にグッとくるものがありました。

もちろん、けんたんたんも初めて見る世界を真剣に見ていました。

 

 

車椅子でも世界を広げることはできます。

その機会や環境を整えるのが私の務めだと改めて感じました。

 

 

次の記事では、2泊3日の宿泊学習について書きますね。

(夏休み突入前には書かなきゃヤバい💦)