ハッ...
 
すっかりブログ更新が滞っている間に、春休みが終わり、けんたんたんは小学校最後の年になりました。
 
 
周りから「最高学年だね」「小6らしく」と言われまくって、それが励ましを超えてプレッシャーになってきている様子もあったので、なるべく淡々と過ごすようにしております。
 
周りは中学受験する子ばかりだけど、うちはマイペース。

苦手な算数はそこそこに、本人の興味があるところを掘り下げていくのが良いと考えています。
 
 
 
小5の話に少し戻りますが、社会科で「工場見学」にいくことになりました。
行き先は製鉄所です。
 
そして、問題発生(やっぱり)。

先生によれば「構内をバスで巡るけど、そのバスに車椅子は乗れないそうです」と。。。
 
小4でのゴミ処理場見学でも構内バスに乗れなかったけど、その時はバスから映像で繋いでもらい、建物の中で待機しながらリアルタイムに(画面越しに)見学できました。
 
 
今回はそれもNG、と製鉄所から言われたそうです。

製鉄所の建物の中でみんなが戻ってくるのを1時間も待つなんて、意味があるのかしら?
 

「工場見学」の目的に沿っていれば製鉄所以外へ親と一緒に行くのでも良いか、先生に確認したら、「製鉄所でなくて全然いいですよ!」とのお返事。
 
なので社会科見学当日、我が家はみんなとは別に、先生おすすめのキッコーマン醤油工場見学にいくことにしました。(もちろん事前に予約しました)

2月の時点では1時間に1組のみ見学という制限がかかっていたこともあり、ゆったり回れました。

工場見学はバリアフリー!

今回は私の従姉妹(帽子をかぶってる)も同行!

 

ガイドの人はすごく丁寧で、我々の細かい質問にも笑顔でしっかり答えてくれました。

醤油の良い香りが漂う見学コースです。

世界に広がるキッコーマン。

日本では手に入らない、試してみたい製品がずらり!

昔ながらの樽の様子も見られます。

見学後は「しょうゆソフトクリーム」を食べて、売店では醤油煎餅も買い込んで大満足♪

 

 

先生とは事前にレポートを書くことを約束していたので、ペライチの簡単なレポートと、クイズ2問を作って、みんなに発表しました。

 

「えー!醤油工場いいなー!」「自分もそっちに行きたかった!」とクラスメートから羨ましがられたそうですが(苦笑)。

 

さてこのクイズ、結構難しいですよ。

ぜひトライしてみてください。(見学した人には簡単です)





我が家へ来る訪看さんやヘルパーさんにも出題したのですが、2問とも正解した人は1人もいませんでした。

 

その時のけんたんたん、ドヤ顔をするのかと思いきや、「みんなに正解してほしい」のだそうで、ちょっと悲しい顔に。。。

 

優しい子に育ってくれて、ママは嬉しい限りです。

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

工場見学がとても楽しかったので、グリコの工場見学も行ってきました!

 

 

こちらもバリアフリーで、キッコーマンよりもエンタメ盛り盛りな感じ♪

プリッツが焼かれる巨大なコンベクションは見られるのですが、肝心のポッキーにどうやってチョコをコーティングしているのかは、詳細は企業秘密なので見せてもらえませんでした。

 

でもでも、コース途中、新製品のジャンボポッキーを試食できます!

 

そして、テレビのクイズ番組さながらに、本格的な作りのブースに入って、見学者で正解を競い合う部屋があったり(賞品つき)、めっちゃ楽しかったですよ!

 

外の売店で、お土産のグリコ製品を色々買い込んでしまいました。

 

 

 

 

おまけのおまけ。

 

 

ミッドタウン日比谷にゴジラ出現と聞いて、眼鏡屋さんの帰りに立ち寄りました!

初代ゴジラだから小さくて、むしろ可愛いくらいでした🩷