明日はクリスマス!

 

けんたんたんは10歳ですが、まだサンタさんを信じてプレゼントを待っています❤️

 

 

しかし、いつまでも続けるわけにもいかない...

 

 

ので、今年はついに伝えました。

 

「サンタさんは小学生の間しか来ないよ、中学生は半分オトナだからね」

と。

 

 

ママは10歳までしかプレゼントをもらえなかった話をして、渋々納得した様子でした。w

 

でも本当は、中学生になってもプレゼントは欲しいそうです。

(そりゃそうだ)

 

 

 

 

さて本題。

 

 

けんたんたんは幼稚園の年長さんの時、つまり2018年夏に補助金を使って、指伝話一式(iPad込み)と固定具、スイッチインターフェースを購入しました。

 

それから5年経ち、補助金で再申請できる時期になったわけですが。。。

 

 

最大の問題は、固定具!

 

以前購入したユニバーサルアームは使いやすいのですが、くるくる回して固定する「ノブ」の内部パーツが壊れやすくて、何度も修理パーツを自腹で買ってました。

 

 

このノブ内の素材が真鍮なので、柔らかい金属だからダメになりやすいんですよね。

 

同製品を使っている他のお友達も一様に「壊れやすい」と言ってましたし、もう販売終了になっているし。

 

 

ついでに、指伝話で購入したBluetoothのスイッチインターフェースも、さすがに不調&販売終了になので買い替えることにしました。

 

 

アシテック・オコの小林さん(※)に相談したところ、お勧めいただいたのがテクノツール社で取り扱っているKUPOシリーズ!

 

 

あのノブの内部パーツはステンレスですごく丈夫な造りとのこと。

デモ機も貸していただいて、これに決めました!

 

Bluetoothのスイッチインターフェースは、小林さんイチオシの「なんでもワイヤレス」。

めっちゃ繋がりやすいし、細かく設定できるし、大・大満足です!!

 

 

車椅子につけたところ。

(iPadのホルダーは別途Amazonで購入したヤツですが)

 

 

KUPOだと、ガタガタ道や段差があるところでもビクともしません。

買い替えて良かったー!!

 

 

※アシテック・オコさんの所在地は和歌山県ですが、OTの小林さんは全国を飛び回っているので、遠慮なく相談しちゃって良いと思いまーす😃

本当にめっちゃ詳しくて、優しくて面白い方なのです❤️

 

 

 

ITネタといえば、先月Amazonブラックフライデーでゲットしたのがこちら!

 

 

実はこれ、タブレットで視線操作できるとAmazonが発表してます。

 

つまり、けんたんたんがPCで使っている、Tobii社の高価な視線入力装置は不要というわけです。

 

その興味もあったし、Android端末も使ってみたかったし(AmazonタブレットのOSはAndroid)、先行セールで速攻ポチりました!

 

 

実機で試してみて、キャリブレーションが細かい割に、視線入力できるのは(今のところ)Alexaの機能のみ、と判明。

 

こちらは説明なしでいきなり、けんたんたんに操作させてみた動画です。

 

Alexaもある程度カスタマイズできるとはいえ、他のアプリを自由に視線で操作できるわけではないのです。

 

でも、映画鑑賞にはぴったりの画角&暗い色も美しく表示できる画面で、我が家はすっかりお気に入りになりました!

 

Androidの「スイッチアクセス」操作は、iOSに慣れているけんたんたんにはやりづらそうですが、Amazon  Kidsではアプリやビデオもたっぷり楽しめます。

 

 

結論:買って良かったです♪

 

 

さーて、そろそろプレゼントをクリスマスツリーの下に仕込みますよ👍

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

先日、話題の麻布台ヒルズの展望フロア(無料)へ行ってきました!

 

東京タワーが近い!

週末でも午前中なら混雑もなく、すぐにエレベーターで上がれました。

(夜は結構混むっぽい)

 

 

ただし、ここは33F、150mの高さしかありません。

 

建物自体は日本一の330mなので、半分より低い展望フロアなんです。

 

都庁展望室は45Fで200m超えだし、恵比寿ガーデンプレイスタワーだって39Fだし、ちょっとそこは残念😢

 

 

なお、ユニバーサルシート付の多目的トイレは、麻布台ヒルズ内に4か所あります。

 

地下鉄の神谷町駅には直結で、エレベーターは随所に張り巡らされているし、一帯は段差がないので、車椅子でも安心ですよ。

 

まだ開店してないエリアも多いため、がっつり楽しむなら来春のグランドオープン後が良さげ😃

 

麻布台ヒルズ、迷子覚悟でぜひどうぞ!