Amazon Echo ShowやGoogle Home等の「スマートホーム(スマートスピーカー)」を導入された(or 検討中の)医ケア児家庭に、いま超絶おすすめしたいのが、

 

「スマートリモコン」です。

 

 

※参考までに、うちにあるAmazon Echo Showはこちら。

スマートリモコンと音声で連携するのに必須アイテムでもあります。

↓↓↓

 

 




実は我が家、以前から「スマート電球」だけは導入してました。

コレです。

↓↓↓

 

 

 



ダイニングの電球を、このスマート電球に差し替え、Amazon  Echo Showと連携させて、

 

「アレクサ、電気つけて」

「アレクサ、明るさを20%にして」

「アレクサ、ライトを水色にして」

 

などと話しかけると、すぐその通りに電球が動作するのです!

 

 

いちいち電気のスイッチやリモコンを触らずに済むし、息子のケアでベッドから動けない(手が離せない)時なんて、本当に助かるんですよ。

 

うちにくる訪看さんやヘルパーさんも「わぁ、すごい便利!かっこいい!」と感動されてるし、息子もiPadで電球の色を変えたりできるし、これだけで十分だと思ってたのですが、、、

 

 

 


暑い季節となり、エアコン、扇風機、前記事で紹介したエアコンマットなど、リモコン操作したい家電が増えたので、

 

スマートリモコン導入を決意しました。

 

 

 

スマートリモコンでは、人気のSwitchbotか、Nature Remoにするか悩んでいたら、夫が

 

あ、この前のAmazonセールで買ってたの忘れてた!(汗)」

 

と、渡してくれたのがこちら。

(こら!もっと早く出さんかいっ)

 

 

 

で、このスマートリモコンで何ができるの???

 

という方に、商品説明をコピペしました。

↓↓↓

ーーー

  • 【スマートリモコンでできること】今ある家電はそのままに、スマートフォンから家電を操作。複数のリモコンをスマートフォンひとつにまとめられます。
  • 【オートメーションで家電を自動化】外出先からエアコンをONにして温かい部屋に帰るのはもちろん、オートメーションを利用して、時間や位置情報、搭載されたセンサーを使って温度の変化に応じて自動で家電の操作が可能になります。
  • 【スマートスピーカーと連携して声で家電を操作】スマートスピーカー(Google Home, Amazon Echo, Apple HomePod)と連携することで声で家電が操作できるようになります。

ーーー

 

小難しいことはさておき、

つまり、

 

リモコン操作できる家電は全て、スマホアプリ1つで操作したり、スマートホーム(Amazon Echoなど)に話しかけて操作できる!


ってわけです。

 

 

我が家ではスマートリモコンをAmazon Echo Showに連携したので、こんな言葉を発するだけで、その通りに家電がピッと動いてくれるんです!!!

 

「アレクサ、エアコンつけてー」

「アレクサ、TBSつけて。ボリューム2つ下げて!」

「アレクサ、そよそよONにして」

「アレクサ、電気つけて」←リビングの電灯のこと。

「アレクサ、扇風機消して」

「アレクサ、換気扇を回して」

 

 

いやー、もう便利すぎる。

 

スマートリモコンがない生活を考えられません。

 

 

特に夜中、エアコンマットレスのタイマーが切れてるの気づいた時。

 

寝た姿勢のまま、言うだけでONできるのが助かってます♪

(ズボラ最高!)

 

※前記事の通り、本当はドライブリーゼという製品名ですが、長年の癖でつい「そよそよ」と言っちゃうので、Nature Remoアプリ側で「そよそよ」という名前で登録済み。家電の名前も自由に登録できるんです。

 

 

↓Nature Remo miniはこんなふうに、リビングの隅にごちゃっと置いてます。w

もちろん音声で操作するだけでなく、スマホアプリ、Apple Watchでも操作できます。

 

 

こういう話をすると、


「えー、難しそう」

「私には無理」


ってよく言われるのですが、


 

本当に、めっちゃ簡単に、すぐ導入できますよ!!

 

 

Nature Remo miniをONにして、その側で登録したい家電リモコンのボタンをどれか押すだけで、その赤外線を自動的に読み取って、はい登録完了。

 

これだけです。

5秒もかかりません。

 

※Nature Remoのスマホアプリ(無料)は事前にスマホにインストールしておく必要はあります。

 

 

というわけで、手が離せない状況が多い医ケア児ママ・障害児ママこそ、スマートリモコンの恩恵に預かってほしい、と願う私です。

 

 

もう一度、リンク載せときます!

買って損はしませんよ、奥さん!!