2020年大晦日、私の不注意で息子に大けが負わせてしまいました。
 
 
「不慮の事故」で受診すると担当の看護師からお話があると医師に言われました。
 
 
病室で待っていると感じの良いナースが来てくれました。
 
 
事故の状況をとても詳しく聞かれ、普段の息子のこと、家庭の状況なども。
 
 
家庭内の事故で多くのお子さんが命を落としていること、その多くは大人が注意していれば防げたことだそうです。
 
 
二度とこのような事故を起こさないよう指導がありました。
 
 
色々な資料を見ながら、どうやったら事故が防げるか、もし事故が起きたとしても少ない被害で防げるような工夫も教えていただきました。
 
 
その間も、息子はニコニコご機嫌に過ごしていました。


そんな息子を見て看護師さんが「お母さんのお人柄ですね〜爆笑」と。


この面談は再発防止だけではなく、虐待チェックの意味合いも含まれているのかなと思っていましたが、私は虐待は疑われていないのかなと感じました。


こんな可愛い息子にわざと大怪我をさせるなんて考えられない。


もう2度とこんなことにならないよう注意をしていこうと決意を新たにしました。

 
 
 

 

えみりのmy Pick