猫に興味津々 | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。






いままで長男からは犬が欲しいと言われていたものの、次男は無関心だった。
けれど、最近、我が家のテラスでのーんびり寝ていくこの猫。
家の近所にはみんなに育てられている猫が数匹いるのだけれど、
そのなかの一匹らしい。
どうやら次男のハートに火がついたらしく、
長男と一緒に『ピーター』という名前もつけてしまい、
毎朝楽しみにしいながらテラスに居るかカーテンをあけている。


ところが、昨日から急に姿を現さないピーターにしびれをきらし、
『ピーターを探しに行く!』と意気込む次男。
昨日は時間がなくて断ると、地面に寝転んでその場を動かないと無言の抵抗をする次男。
通りすがる人も苦笑。
なので、今日はスーパーの帰り道に一緒に探してみた。
そうしたらいた!

そして、『ピーター家行こうよ』
『ピーター、お腹空いてる?』
『ピーター、家いこう!』と猫のピーターに呼びかけ、
羊飼いの犬みたいにストライダーに乗って誘導しようとし、
うまくいかないとわかると、
『ママ、抱っこすれば?』と提案。

こんなに猫に心をよせるとは予想外!
次男の心の成長が見れて嬉しかった。

ちなみに、ピーターに仲間がいることが判明したので、
温かく見守ろう。
時々こうやって会いにこようと話した。
納得した次男。けれどもちゃんとテラスに猫が来れる様におもちゃを置いたり、
色々準備していた。

初めての猫熱、しばらく続きそう。