2歳4ヶ月 水中で歩いた!陸では立った! | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。




当時のブログをまとめて(2013年3月)
2歳4ヶ月の次男は一ヶ月で身体も頭の中もググッと成長。

『★ドバイは4月から9月末までの半年間、外でお散歩もできない暑さになってくる。真夏になると気温は50度、湿度は90%以上、そしてとにかく日差しが痛い。子供達も外遊びができなくなり、室内プレイエリアだったり、夕方のプールにしか逃げ場がない。我が家の次男はそんな環境に加えて、活発ではないので、余計に動かず。。。なので、そろそろ横に伸びて来たし運動させよう計画で、昨日と今日は午前中の日陰があるうちに一時間弱乗りもので遊ぶタイム。私はスケボーして、次男はバイクに乗って。。。結局私だけ遊んでいる時が多いのだけれど。笑。でもスケボーでも移動できることを楽しんでいた次男なのでOK!この調子だ。歩けなくても、座ってボードを乗り回せる子になってくれぃ!

★プールの中だけれど、次男が自分で6歩くらい歩いた!もちろん浮力に助けてもらっているのだけれど、本人もものすごく嬉しそうで。

★数日前に6歩の水中歩きをした次男。ここ数日間で急成長!水の中で10歩以上1人で歩いた!

★英語でも日本語でも顔のパーツは全部わかるようで、お鼻はどこ?とか、お口はどこ?とか色々遊べるようになった。

★次男がナーサリーや幼稚園に行かないなら私がちゃんとしなくちゃ!と、今日は色を教えてみた。英語と日本語を繰り返して言うのだけれど、お水が「ン-」となるように、水色も「ン-いろー」ってなってた。何故だ。

★初めて自分で立った!何にも寄りかからずに一瞬立っているのが見れた!どうやら私が見た前にもやっていたらしく、私も夫も「うぉーーー」と大興奮。急いでビデオを撮ろうとしてみたけれど、ダメだった。そしてそのまま成功せずに一日が終ってしまい残念。でも立った!次男が立った!

★「One, Two, Four」とか、「A」とか「B?」とか、「青~~?」とか、確実に頭脳面も成長中なり。

★高速ハイハイして、そのまま前のめりになって床のタイルにおでこをガンっ!!!一週間前にやった場所と同じとこ。。。早く歩いて下さいな。でも頭重そうだし、歩いたら歩いたで怖いんだなぁ。

ドバイの海はとてもキレイ。次男は水が好きらしく、頭から海に向かってつっこんでいって、波がくるとクルッと回転して波に乗ろうとしていた。笑。何回も繰り返してかなり良い運動になったはず!』