2歳3ヶ月  | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。



当時のブログをまとめて(2013年2月)
『2歳3ヶ月の次男の様子
☆兄の風邪がうつってしまったらしく、夜から熱を出し始めた次男。やたらと起きてお水を求めるなーと思って頭をなでたら熱かったからびっくり!一瞬で目が覚めてちょっとオロオロ。でも、氷枕を使ったらすぐに寝てくれて、朝まで熟睡してくれた。けれど、私はヒヤヒヤしているもんだからなかなか寝れず。。。兄弟が立て続けに体調崩すと、睡眠がどうしても足りなくなる。。。がんばれ息子たち!がんばれ私!ドバイに来てすぐにお医者さんに勧められて買ったネブライザー(吸引機)。かなり上手に吸引をして喉を潤し、痰をやわらげてくれるから助かっている。咳が出始めたら蒸発した塩水さまさま。どうやらドバイは見えない砂がまっているからこのネブライザーは必須みたい。

☆次男の熱は上がった次の日から下がったままで、夜になっても上がっていない。次男の菌をはねとばすパワーにはいつもびっくり。免疫を作る脾臓がないとは思えない!

☆最近の次男の語彙力:
キリン(最近、お気に入りの動物らしい)
Lion
あっち ママ、あっち papa、あっち ぶどう
うどん
woody car? buzz car? coo coo car?
mama here
Down
Drop
Up
Walk
降りる~~ 食べる~~
bo-(牛乳)
mmm(お水)

☆気管支細炎になり入院。一瞬次男が天国へ行っちゃうんじゃないかとものすごい恐怖を感じた。詳細は次回のブログで。

☆アブダビの病院で定期検診。次男の心臓の方はとても順調で、酸素も97%。胸の音も気管支炎が完治したらしくとても良かったみたいで、人の手をもちながら歩けるようになってきているというので身体方面もOKをもらった。今回は新しいお薬を処方してもらったのだけれど、無脾症の子に影響する細菌を少しでもブロックをするべくAmoxicillinをこれから毎晩飲む事にした。日本では全く教えてもらっていなかったのだけれど、こっちでは当たり前に処方するお薬らしい。日本にいる次男のお医者さんには飲み始めても良いか確認したのだけれど、「日本の医療本でも推奨されているので是非」って。。。。。なんで教えてくれてなかったんだい。。。 診察の待ち時間も、お薬をもらうまでの時間もものすごく時間がかかり、今日は4時間も病院にいた。。。疲れた~~~~。』