1歳5ヶ月 フォンタン手術前のカテーテル検査1日後 | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。





当時のブログから(2012年3月末)
『昨日の夜は、ちょいちょい唸るものの、お水をあげたりするとまた寝てくれたので、夜中に目覚めて大騒ぎすることにはならなかった。1時間おきに利尿剤効果でパンパンになったオムツ替えと、次男の血圧&体温チェックをするH看護士とは、毎回目があってしまい、寝たような寝てない様な1夜だったわ。次男はひたすら眠いらしく、目があいていても、まだ夢の中にいる様な感じ。朝ご飯は一口食べるごとに横になっていたし、祖母Mが前に病気した時に言っていた通り、食べるって体力を消費するんだよね。手術前に痩せてほしくないのでできるだけ食べさせたけれど、本当に眠そうな次男。ママに抱っこしてもらう以外の全てが面倒らしい。

10時頃にむくみもだいぶとれているということで、点滴もぬけたので、お風呂&お着替え。次男の肌はやぱりテープとかに弱いらしく、テープをはがしたところが赤くなっていて可哀想BUT仕方ないんだよね。

眠い、眠い、眠い。』