術後3年2ヶ月 MRI経過 | あみゅぽんのブログ

あみゅぽんのブログ

まったり稼動ちゅ( ・・)旦~

昨日は下垂体手術の経過観察②
頭部造影MRI
新しい主治医にはわかりにくいと言われた程、残存3ヶ所も変動無く順調でした(^^)

次回も1年診察で良いみたいです♪

…が、少し前に孫っちに移された風邪ね治りかけに蓄膿じゃないかと実感はしていたのですが、

もう自然と抜けてると思いきや
逆にカナリ重傷化していたらしく、
早めに受けられる耳鼻科へ行って下さい!

指摘はそっち~!?(^◇^;)
クッシング病の人は鼻の粘膜が弱い人が多いらしく、手術も大量出血のリスクも有り、かなり慎重に手術されるそうで、

粘膜が弱い人が多いから=蓄膿になり易かったりするらしいです。

私は術前術後変わりなく
よく定期検査で指摘されるのですが…

毎回手術で副鼻腔より奥をほじって手術してるであろう右鼻が酷いのは何故!?

とりあえず3年経って経過自体は良好♪
ホッとしました。