何度も書いている非常識なママ友に言われた言葉

「あなたって、自分が悪くなくても謝りそうよね真顔

その通ーり!!

イングランドに住んで以来、色んな人から何度「謝らないで!」と言われたことか…ガーン

小さい頃からいつも親に
「人様に迷惑をかけたら謝りなさい!」
と言われていたので、私には謝り癖がある。

日本にいた頃は謝る事に対して不快な思いをさせる事はなかった気がする。

ここでは違う。
職場の上司に「ここを気をつけて!」と注意され、私はすぐに謝罪した。

すると、上司は嫌そうな顔をしながら
「謝らないで!!」と怒ってきた。
私は何故謝られるのが嫌なのかが全然分からなかった滝汗 

ご近所さんにも、自分が迷惑をかけたと思ったら謝っているが、「謝らないで」と心配そうに言われる…

よく考えたら、イングランドに住んでから謝ってる人をあまり見たことがない。

レストランでオーダーミスされた時も、
車をこすられた時も、
スーパーの配達で賞味期限切れの商品があった時も、
間違って娘の髪をショートにされた時も…
書き出すときりがないが、 とにかく謝られた記憶がない笑い泣き

謝ったら負けブー
みたいな考えがあるのかしら?

非常識なママ友も、しょっちゅう学校から注意されているが、謝っている姿をみた事がない。
なんなら、喧嘩ごしで反論しているポーン

訴訟沙汰になるという理由で謝まらないのなら、私もこのしみついた謝り癖を直さねば!!真顔