大坂なおみ選手が全米オープンで2年ぶり2度目の優勝を果たしたテニスまじかるクラウン
久々の明るいニュース照れ

おめでとう!!

今までイギリスでは全英、全仏は普通にテレビで見れるが、全豪と全米オープンは有料のスカイでしか見れなかったが、今年はAmazon プライムで見られたニヤニヤ

今回の全米オープンでは彼女の精神的な成長を見られ、感動したえーん

彼女がインタビュー中に黒いマスクをしていて、そこには今まで警察に殺された黒人の方の名前があった。

大坂なおみ選手が全米オープンの前哨戦のウエスタン サザン オープンの準決勝をボイコットを表明。理由はアメリカの警官が黒人男性を背後から銃撃した事件があったからだ。

結局試合は1日延期されて準決勝には出場したが、私は少し悲しかったタラー

私はスポーツ観戦が好きだが、スポーツに政治を持ち込まれると冷めるところがある真顔
正直、個人のSNSでやってほしいと思っている。

でもイギリスでは口が裂けても、そう言えない空気がある滝汗 同調空気ゲッソリ

今はプレミアリーグのサッカー選手も試合前に片膝をついて人種差別への抗議をしている。
これもやらないとracist レイシスト=人種差別主義者と言われる空気があるゲッソリ

私も外国でアジア人という事で差別された経験は何度もある。コロナが中国から始まった時も、イギリス人からみたら私は中国人に見えるので、外を歩くと人の視線が怖かった滝汗

ハイチ人の父、日本人の母をもち黒人の大坂選手もきっと差別を受けてきたであろう。

イギリスのBBCニュースではNHKが放送した番組で黒人のアニメでの表現が差別的と批判している。私ははじめ何が問題なのか分からなかったが、それが怖かった。自分の無知さで相手を傷つけるのだと痛感した。


差別はあってはならない!

それでもスポーツは政治背景関係なく見たいと思う私は間違っているのだろうか…