長らくブログを書いていませんでした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この暑さと体調面、メンタル面で色々しんどくて、なかなか書く気になれませんでした。

毎日毎日、ニュースを見れば、暑い暑いとやっていて、正直、その暑さの話題を見るだけで、余計しんどくなってました。

次に、体調面。
ブログに書いたか忘れたので、一応書いておくと、
嘔吐、吐き気の症状があり、これは、胃カメラでも、何も異常はないのに胃腸関係の症状があるということで、「機能性ディスペプシア」という病気だと診断されてます。

これは、自分の場合は、おそらく精神からくるもので、「機能性ディスペプシア」の薬の【アコファイド】というのを飲んでいます。

長い人は、症状が緩和されるまで、数年かかることもある、根気がいる病です。

わたしの場合は、一進一退というか、良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、少しは良くなってきています。

YouTubeやネットで調べては、マッサージや、ツボ押しなどをしてましたが、
1番いいのは、「病を受け入れる」事だと知りました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

次に、メンタル面。

これは、先程の体調面でも書きましたが、
「病を受け入れること」
「過去を受け入れること」
「理解出来ない人や物事を理解できないと、理解すること」

です。

もう、最終、たどり着いた答えはこれです。

あの人の事は受け入れられないんだ。ということ自体を受け入れる。
深掘りして、無理に理解しようとしなくたっていい。

そして、旦那に教えてもらった、魔法の考え方。
旦那に、
「いくら、有り得ない出来事に遭遇しても、【こんな事もあるよね】と受け止めてみたら、少し楽にならない?」
と言われました。

たしかになーって。

嫌なことあっても、有り得ないこと起きても、「こんな事もあるよね」って、割り切れたら、楽だろうなって思ったんです。

旦那からすると、わたしは、超超ネガティブ思考らしいです。

その通りです。

解決できない問題や出来事をいつまでも、うじうじと、あれやこれやと考え、解決するまで考える癖がありました。

真反対の性格の旦那と出会ったおかげで、
今では、「まあ、もういいや」と、
家族の事や、幼少期の辛い体験を忘れる時間が増えました。

考え方のクセや、捉え方を変えなければ、いくらずっと精神科に通っていたって、よくならないことに気付きました。

要するに、「自分が変わる」ということです。

これは、すっごく難しいけれど、年月をかけ、色んな人に出会ったり、本を読んだりして、

ヒントに気づけるかだと思います。

わたし自身、まだまだ、全然未熟者ですが、
変わっていけたらと思います。