今朝、宣言した通り!


一日何もしなかった結果


良いことしかなかったよんウインク





まずは、身体をゆっくり休めたから


心の余裕も持てたこと!



テレビ見ながら、好きな物を食べるデレデレ



「まぁ〜、これもやっとくか!」


くらいの気持ちで、家事をすると



「あ〜!これもやらなきゃ!あれもやらなきゃ!

せっかくの休みなのに、やる事いっぱいゲロー


みたいな気持ちでやるより


案外いっぱいこなせたりポーン





何といっても、

子供や旦那に優しく接する事ができた飛び出すハート




今日、次男が帰ってきて何だか元気がなく‥



いつもなら、今日は習い事の空手がある日だから、早く宿題して、夕飯作って食べさせて!

その間に、三男のお迎えに行ってバタバタあせる

余裕ゼロなんだけど‥😭



今日は、昼間に何もしない!と決めて

エネルギー充電しておいた分、余裕たっぷり照れ




あれ?ちょっと元気ないなと思った次男に




私「おかえり😄どしたん?何かあった?」


次男「別に」


私「約束しとったYouTube見る?」


次男「うんおねがい




昨日の夜、YouTubeを見ていた長男と次男に




「もう寝る時間よ!明日見りゃいいじゃん!」


と言っていたのだ!




次男「明日、空手じゃけん見れんし!」


って言ってたから


余裕のある私は、空手だけど「まぁ〜いっか」


と次男と時間を決めて、YouTubeを見せてあげることができたグッキラキラ



その後、夕方に宿題する時、暴れ出した!

まぁまぁ激しめに!


いつもなら


「YouTube見たら宿題する約束でしょ?

今日空手だよ⁉︎ムキー


って、声を荒げてしまいそうな場面なのだが、




今日は、昼間に何もしない!と決めて

エネルギー充電しておいた分、まだまだ余裕たっぷり照れ



(うん?この暴れ方はいつもより激しいな)



何かあるのかな?と思い



「どうしたの?」


と優しく聞いてあげられた私グッキラキラ



そしたらね


「今日、学校で休み時間、ぜーんぶお直しで一回も遊べんかったえーん


って涙ポロポロ流しながしながら話しはじめた。


「一回もえーん昼休みも外に行けんかったーえーん


って、もう彼の涙は止まらない。




私に似た次男は、勉強よりも遊びが大事‼︎



すんごい辛かったんだなって伝わって、すごく可哀想になって‥


私「今までも、そう言うことあったの?」


次男「お直しはよくあるけと、ぜーんぶお直しで一回も遊べんかったのは今日だけ!」


って聞いて



私(あ、今日だけかニヤニヤ ちょっと安心)



と思いながらも、次男はまだ小学1年生!



めっちゃ自由だった保育園生活から



たった7ヶ月程で、文字や数字の読み書きに計算にカタカナや漢字まで、おまけに宿題にテストに、そして、お直しで遊ぶ暇もなくゲロー


小さいのに、すんごく、すんごく頑張っているんだビックリマーク



おまけに、習い事の空手では、ヤル気満々!!


それもそのはず!


今年の県大会で小学1年生の組手で優勝した🏆

これはガチでエネルギー論使って‼︎兄弟で優勝だよびっくり


日々の自主トレーニングに加え、間もなくある昇級審査を受けたいと、今日から型の練習を始めると言っていた!



私は、本人がやりたいなら、やればいい!くらいに思っていたしニヤニヤ



ぶっちゃけ!

私も三兄弟の子育てに、パートに、オンラインスナックに自分ビジネスに‥となかなか忙しくてニヤニヤ





余裕ある状態で考えたら、

どう考えても頑張りすぎだぞ次男!

もっと誉めてあげろよ!状態なのに‥




日々、あまり余裕がなく


「今日は空手だよ!やるの?やらないの⁉︎

早く宿題して、ご飯食べて、練習しな!」


って、普通に言ってたのよ滝汗




ゴメンよ‥次男泣



辛かったよね?よく頑張ってるね!


って事で、今日は、大事な時期に空手をお休みしてYouTubeの続きを見て、宿題にゆっくり付き合って、一緒にお風呂に入って、次男はいつもより少し早めに寝ましたzzz




やっぱり自分に余裕がない!

🟰自分に優しくしてあげられないと、周りにも優しくしてあげられないのだ!




因みに、何もしない!は一ミリも遠慮しない私笑

三男の保育園のお迎えさえも旦那さんに頼んだから、これだけ次男に寄り添ってあげられたんだよラブラブ




そして、もちろん!


お迎えに行ってくれた旦那さんには、心からの



ありがとー♡


が言えたよ爆笑飛び出すハート




これは


自分の身体の感覚をちゃんと感じて

今したい事を、ただしたら


良い事しかなかったし


逆にしなかったら次男どうなってた滝汗って‥


今日の私の何もしない!宣言の結果報告でした飛び出すハート



いやいや!次回オンラインスナックの日にちとか全然お知らせできてなくて、すみません笑い泣き


そちらは、また改めてブログやInstagramにアップしますびっくりマーク



では、おやすみなさい😴💤🌙