さっき携帯に通知不可能電話かかってきた。

怪しい番号やらかかってきても一切でない。

家電や店電話も大概はどうでも良いような営業電話。

「すみません~忙しいです」と謝って切るのもバカらしい。

余程の緊急を要する連絡以外はこちらからもかけないし

かけて欲しくないものである。

LINEやメールで自分の都合のいい時に返信すればいいわけで。

ライブ予約も今はメールでの対応お願いします。

 

今日で下北沢のピーチが50年の長い歴史に幕を下ろす。

昨年の11月に腹いっぱい楽しんできた私は何の後悔もない。

しかし20代から30歳ぐらいまでほぼ毎日通った店の

閉店はひたすら寂しいものだ。

そこには数々の出会いと別れ。そしてドラマがあった。

今でも沢山の音楽仲間と繋がりがあるのは

あの時代があったからこそ。

私にとって財産である。

今のJAMみたく年配のお客さんはほとんどいなくて

20代半場や30歳ぐらいでも随分と落ち着いた人にみえた。

血気盛んな若者ばかりで皆田舎から出て来た寂しがり屋。

笑って泣いて喧嘩して毎日がお祭りみたいだった。

振り返るとそれはまさに青春だった。

 

ピーチのマスター中居さんは八戸出身。

私より少し年上だけど北国育ちというのもあって居心地が良かった。

ハードロックやメタルはほとんど聴かないために

ピーチにはそれらのレコードはほとんどない。

またソウルの類も全くなかった。

基本的にボブ・ディランなどのシンガーソングライター系が好きだった。

私が20代に入って急速に色んな音楽聴き始めたのは

ピーチの影響だろうなあ。

私が通った頃はパンク~ニューウエイブ系が最も盛んな頃。

メンアットワークなんかピーチが流行らせたバンドだと思っている。

どこの誰よりも早かった。ニックカーショウもそうだな。「リドル」

ピーチで思い出の曲と言えばニック・ヘイワードの

「恋のスタートビギン」やガーランド・ジェフリーズの「ガッツ・フォー・ラブ」

アズテック・カメラも良くかかっていた。

シャーデーも早かったわ。

そして中居さんがエンジンかける曲と言えば

イアン・ハンターのこれ!

これかけながら店内を軽やか動き

瓶ビール抜く姿がかっこよかった。

長い間本当にご苦労さまでした。

少しゆっくり休んでくださいな。

 

乾杯!

 

5月15日ナオユキ投げ銭。OA-仔羊亭たいよう。19時開場19時半開演。
5月17日坂本英三ソロ&セッション。4000円ドリンク別。18時半開場19時半開演。
5月18日公開車庫(ヤヒロトモヒロ&宮田岳)3500円ドリンク別。19時開場19時半開演。
5月25日つしまみれ投げ銭。OA-DUSTBABY。19時開場19時半開演。
5月30日鬼平×KEITHライブサーキット。3000円ドリンク別。19時開場19時半開演。
6月1日門田しほり投げ銭。19時開場19時半開演。
6月4日リクオ。19時開場19時半開演。4000円ドリンク別。
6月7日吉村瞳投げ銭。19時開場19時半開演。
6月8日ワタナベマモル。OA-THEE POISON。3000円ドリンク別。19時開場19時半開演。
6月12日ナベジ投げ銭。19時開場19時半開演。
6月14日ROCK ON BRAIN。19時開場19時半開演。5000円ドリンク別。
6月19日みっちー(シンガロンパレード)投げ銭。19時開場19時半開演。
6月21日エレクトリックイールショック。18時開場18時半開演。3000円ドリンク別。ソールドアウト。
6月22日昇企画。
6月29日森永あきら予定。
7月13日安達久美&うじきつよし。19時開場19時半開演。4500円ドリンク別。
7月14日王様。18時開場18時半開演。3500円ドリンク別。
7月26日ボイラー陸亀投げ銭。OA-DUSTBABY。19時開場19時半開演。
7月27日麿企画。
8月2日予定。
8月9日山中企画。
8月10日予定。19時開場19時半開演。4000円ドリンク別。
8月24日くのいち企画。通常料金。
9月4日中川五郎×長津宏文×ワカバヤシゲンキ。19時開場19時半開演。3000円ドリンク別。
9月14日小池ヒロミチ予定。
9月21日予約。
9月22日佐木伸誘予定。
9月25日アニーキーアゴーゴー投げ銭。
10月4日WtB予定。
10月5日中込祐予定。
10月30日鬼頭つぐる予定。