人は死ぬ。

おぎゃあと言った瞬間からひたすら死に向かって生きている。

そうなるとどう生きるかが問題だろう。

裏切り裏切られ。悩み。傷つき。

喜び抱き合って生きていく。

ここ10年ぐらいで若い時に感じなかった死を感じる。

親が死に親戚がなくなり友人が亡くなった。

 

若さは永遠ではない。

 

私は水商売でありながら同伴とかアフターと言った類は一切やらない。

そんなことやったら身体が持たない。

しかし昨夜はいつも来られるお客さんとスナックお供した。

そこでさらに同業者に合いさらにもう1軒。

どうやって帰ってきたのか覚えてない。

服着たまま寝ていた。多分歩いて帰って来たのかな?

朝早くからLINEが鳴る。

なんだろうと思ったら訃報だった。

 

11月に意を決して下北沢に行った。

あのタイミングしかなかった。

もう行かなくていいやと言うほど楽しかった。

家内をホテルに返してからピーチ以外に行きたい店があったので向かった。

ピーチの数軒先のストーリーズである。

私のちょっと前の従業員であり良く飲みにきてくれたしんちゃんの店である。

当時の若くて危ないパンクロッカーのカリスマ的存在だった。

物静かで大人しい人。

実は当店に来るミュージシャンがここの常連だと

聞いていた。懐かしさもあって行灯消えているのに

扉を開けた。「あ、ごめん。もう終わったよ」と言われたが

名前を名乗ったら途端に笑顔になってワインをご馳走してくれた。

40年ぶりぐらいだろうか。

何にも変わっていなかった。

1時間ほど昔話してとっても盛り上がった。

北海道戻ってからはLINEで繋がった。

見たことのないしんちゃんとの2ショット。

さらには当時私が付き合っていた彼女の写真も。

しんちゃん当時仲間が自主映画作っていて

その彼女の恋人役だったんだ。

しんちゃん気をきかせて彼女と写った写真は自分の部分カットしていた。

そんな今更嫉妬しないよって返信した。優しい人だ。

「楽しかった~また会おうよ」と言ったばかりなのに。

亡くなったという。

 

こないだふと気になって逢いに行って本当に良かった。

いつまでも生きているわけではない。

会いたいときにあってありがとうを伝えなきゃいけないと思った。

 

しんちゃんありがとう。

 

2月2日Boiler陸亀投げ銭。OA-DUSTBABY。19時開場19時半開演。
2月9日WtB投げ銭。OA-DUSTBABY。19時開場19時半開演。
2月23日石原愼一郎ライブ。18時開場18時半開演。4000円ドリンク別。
3月8日寺沢功一ライブ&セッション。19時半開場20時開演。
3500円。セッションメンバー4000円。
3月30日アキトワンダフル投げ銭。19時開場19時半開演。
4月12日佐木伸誘投げ銭ライブ。OA-JAMKIDS。19時開場19時半開演。
4月14日福岡企画。
4月20日江上徹×鬼頭径五投げ銭。
4月22日ホープサイン企画。
5月2日星文昭予定。
5月17日山口企画。
5月25日つしまみれ予定。
5月30日鬼平企画。
6月8日ワタナベマモル。
6月14日山中企画。
7月13日小西企画。
7月14日王様予定。
7月27日麿企画。
9月14日小池ヒロミチ予定