さすがに疲れました。吸い込まれるように寝ましたよ。


2013年今年もあとわずか。

いろんなことがありました。振り返ってみます。

例年通り1月2日ビトの投げ銭ライブからスタート。

1月19日王様、20日タテタカコ&ヌルマユライブ。どちらも大盛況。

2月高橋研&近藤智洋初ライブ。

3月瀬戸口正樹ライブ。ベースで数曲参加。盛り上がる。

酒井麿ドラムクリニック&セッション。

セッション大いに盛り上がる。都都逸も面白かったなあ。相変わらず芸達者な男。

4月ヤスムロコウイチライブ。この人、聴けば聴くほど味がでる。相変わらず素晴らしい。

この時期にしてストーブ2台点火しても寒かった。長い冬だった。

5月GWラストに定山渓にて「酔い子のJAMツアー」

総勢30数名で貸切。料理も最高。お酒もうまい。生演奏もありで盛り上がる。

やぎのり&サンペイライブ。変態トリオ結成。素晴らしい演奏でした。

25日札幌くうにて旧友ばらちゃんに会いにesqを観にいく。驚愕のベースプレイに腰抜かす。

帰りに食ったとんこつラーメンが旨かった。

この月、開店以来最低の売り上げになった。軽くへこむ。

6月~7月怒涛のライブ月間が始まる。

まずはビト。8日ワタナベマモル×KATSUO。すっかり定番。盛り上がる。

13日久々のリッキー。ドラムの竹原真人氏も急遽参戦。コーラスもばっちりいいライブだった。

29日MAA。ブルースハープの西村ヒロ氏のプレイに驚く。

7月4日小山卓治ライブ。苫小牧民報に大きく掲載される。

6日COMPLEXベーシスト小池ヒロミチ氏来店。

セッション等大いに盛り上がる。昔からのファンは感涙ものでしたね。

翌7日王様53歳記念ライブ。アホみたいに暑い店内。熱中症になりそうだった。

巨大特注ケーキは半分溶けかかっていた。

12日ソーセージライブ。客数は少なくても彼らは熱かった!

8月16日居酒屋放浪紀の吉田類氏来店。テレビで観る同様、ガバガバ飲んでいた。

気さくでいい人でした。楽しかったなあ。

25日JAM13周年。これに合わせて初めてTシャツを作る。

売り上げの悪さはTシャツ販売で補填する日々が続く。

当日はゲリラ豪雨のために野外イベントは中止。

しかし店の焼肉はテントを張って大いに盛り上がる。感謝感謝の13周年。

この夏は水害が多く苫小牧でも全国ニュースになるほどだった。

9月藤森かつおライブは病気のために中止。元気でしょうか?

13日鬼頭つぐるライブ。相変わらず熱い男でした。

30日アニキー・ア・ゴーゴー初ライブ。これまたいいライブでした。

10月19日私の誕生日にビトライブ。亀ちゃんでも盛り上がる。

10月27日ELL-CUBEにてイベント出演。ハードロックガンガン演奏。

終演後、楽屋でへたりこむ。それにしても打ち上げも最高に盛り上がった。

11月6日長谷川幸裕ライブ。客数は少なかったがこれも記憶に残るライブ。歌が非常にうまい。

翌日もたつのすけ氏と共にゲリラライブ。意表をついた。

9日ワタナベマモル×KATSUO。超満員御礼。

16日かんばやしまなぶ&ヒートテックス。オリジナルの楽しさを再確認。

ウルトラアイ入荷。数十人が「ジュワ!」と叫ぶ。

12月8日JOHNの命日に転んで人生初の骨折。

即入院、手術と言われたときは目の前が真っ白になった。この稼ぎ時に終わったと思う。

しかし実際はたいしたことなく見舞い客で店は賑わう。

世間では折れ折れ詐欺と言われる。

13日痛い肩を押さえながら今年2度目の高橋研&近藤智洋ライブ。

25日は夢野カブ&鈴木裕ライブ。禁酒しながら盛り上がる。

そして28日の忘年会大噴火!


正直あまり売り上げがよくなかった2013年でしたが

こうして振り返るといつも沢山のみなさんに支えられてきたことを思い出します。

年末の怪我もたいしたこともなく元気に営業ができたことが嬉しい。

大変お世話になった1年でした。

みなさん一人一人と握手をして感謝の言葉を述べたいと思っています。

来年もJAMをよろしくお願いします。


今夜は片付けがてら開けますが暇そうなら少し早めに閉店するかも知れません。

よろしくお願いします。


大晦日と元旦はお休み。

2日はビトの投げ銭ライブ。7時開場です。