クリスマスって本来25日なんでしょ?

しかし日本では24日のイヴの夜がメインのような風潮がある。

まあそもそも日本人にとってクリスマスなんて

25でも24でも23でも22でもどうでもいいのでしょう。

ケーキが食えて旨い物が食えてプレゼントが貰えればいつでも良い。

なんて~乱暴な言い方するのは私がすっかりオヤジになったってこと。

子供の頃は滅茶苦茶楽しみにしてたはずなんだけどね。


クリスマスも年末年始もあまり感じなくなった。

歳にもよるんだろうけど

大体普段からケーキを食べる現代。

昔は今みたいな生クリームではなくいつまでも悪くならないバタークリームケーキ。

それですら滅多に食べられない。

丸鶏なんてお金持ちの食べ物でみたこともなかった。

正月3が日は全ての商店がお休み。

嫌でもおせちを食べるしかなかった。せめて食えるのはレトルトカレーぐらいか?

家族揃って紅白やかくし芸とか本当に楽しく観てた気がする。

便利で贅沢になった分、風情みたいなものが失われているんだね。

そうは言ってもJAMも大晦日と元旦のみのお休み。

2日はビトの投げ銭ライブ。7時頃から開店。12時頃には閉めます。

2日が暇だったことは13年営業して1度もないんです。

恒例の鯨汁作ってみなさんに食べていただきます。美味しいですよ。

待っています。


明日は当店初の夢野カブライブ。

サポートギター&バイオリンは鈴木裕氏。

夢野カブはロックと言うよりソウルやブルースの影響が強そうだ。

例えて言うならやはり清志郎フォロワーになるのかな?

いつもいうことだけどCDやyou-tubeではわからないものがライブだ。

明日の生ライブに是非足を運んでいただきたいです。

私もとっても楽しみにしています。飲酒はまだちょっと我慢かな~


12月25日(水)夢野カブ&鈴木裕 8時開場、8時半開演。2500円(ドリンク別)

12月28日(土)JAM忘年会ライブ