【親勉】2歳児が驚きのアウトプット!たった1ヶ月で歴史人物20人覚えていました! | 遊ぶように勉強する 親勉インストラクター あみたにちえこ

遊ぶように勉強する 親勉インストラクター あみたにちえこ

一週間で自ら勉強する子供に変わる学習法「親勉」実践中!こどもの「学ぶっておもしろい!」の気持ちを育みます。

親子の時間が輝き出す

楽しい家庭学習 親勉インストラクター

あみたにちえこです。

 

 

「日本史好きでしたか?」

 

・・・無言。

 

学生の頃、テストは暗記で乗り越えましたが、まず興味がなかったのでちっとも頭に残らない残念な学習法をしていた私です。

 

 

そしてあの頃、男子学生で歴史漫画を読んでいてすごく三国志に詳しかったり、戦国時代の武将や戦いを知っている友達を心から羨ましいと思いました。

 

だって学校で勉強する前からマンガで知識入っているなんて・・・

本当に羨ましい限り!!!

 

 

でもこうして親勉を我が子に実践するようになり、入り口はマンガじゃなくて遊びですが、同じように歴史の興味のタネを子供に撒いてあげれているなぁと実感しています。

 

 

親勉の歴史人物カードで遊ぶようになって1ヶ月が経ち、3歳の長女に向けてやっていたのに、横で2歳の次女も勝手に覚えていたことが発覚!

 

 

全く期待していなかっただけに、正直疑ぐりさえしました。

 

はっきり言って次女は、遊ぶというより邪魔をする係ですので、まさかまさか歴史人物を覚えていたとはビックリΣ(・□・;)

 

環境作りって大事」つくづくそう思いました。

 

だって環境づくりをしただけで2歳児が歴史に興味を持ち初めたんです。

子どもって学ぶチャンスがあれば、どんどん学習して言ってしまうんですね。

 

 

さて

ではどうやって子供に向けて歴史を始めたか。

 

やり方は簡単!

(我が家の子供達はまだトランプ遊びはお好みじゃないので)カードを使って遊ぶだけです。

 

 

 

とことん遊ぶ💕

 

笑っちゃうくらい遊びの内容は歴史と関係ないです。

お魚釣りのお魚代わりに歴史人物釣ってみたり、おままごとに歴史人物がお客として買いに来たりといって具合です。

 

・・・ってなことを1ヶ月間ちょいちょいしていましたら、子供の口からポロポロと歴史人物の名前が出てきました。

 

 

正直、”2歳だからわからないだろう”と勝手に限界を作っていたことに、反省。

これからは2歳児ちゃんにももっともっと参加できる遊びを考えてあげようと思っています。

 

 

まだまだ歴史の学習は始まったばかり。

焦らず、試さず、じっくり楽しく💕

 

 

 

実際どんなカードを使っているか気になった方、親勉体験会を東京・神奈川で開催中です。

 

親勉 体験会では、興味を引き出すポイントや低年齢でも楽しめる遊びを体験談としてお伝えします♪

 

体験会の詳細はこちら

 

 

 

親勉って何?って思われた方

まずはメルマガをどうぞ!

 

右矢印親勉創始者 小室尚子先生の子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kks

 

右矢印親勉の師匠 まきのみさお先生のメルマガ

「広島発!忙しいお母さんでもできる!賢い子に育てるカンタン声かけ学習のコツ!」 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTkbGuiXz