移植の入院当日は、あいにくの大雨。

何となく、不吉っぽい嫌な気持ちを押し殺して、

タクシーで病院に向かう。2時間近くかかって、

やっと病院に到着。売店で買い物をして入院受付へ。

 

案内された部屋は、3つあるバイオクリーンの真ん中の部屋。

トイレとシャワーと冷蔵庫が2つ。クローゼットがないのは

初めて入院した時の部屋と同じだけれど、1つ隣なので

水回りの配置が逆だからなのか、違和感を感じる。

 

「この部屋は病院の中で一番眺めが良い部屋なのよ」と

看護師さんにそう言われても、全然、心が動かない。

隣の部屋が良かったのに・・・つい、そう思ってしまうのは何故?

自分の中で迫ってくる黒い雲を振り払うように、

荷物を整理。

 

移植のスケジュールが告げられた。

午前中にいつもの検査

(採血、採尿、レントゲン等)で、昼食。

午後から首にカテーテルを取り付け、

翌日から二日に分けて大量抗がん剤投与。

その翌日に自分の幹細胞を体内に戻す。

生着して体力が回復したら退院。

 

幹細胞採取の時のカテーテルと違って、

首のカテーテルはあっという間。

移植といっても、全ては首のカテーテルから

流れてくるだけなので、楽。

先に移植を経験された患者さんからは、

そう、聞いていた。

だから、何も心配することはない。

そう思っていた。・・・・