引越して来た頃、日本の友達の写真を携帯に入れて、時々眺めていた。

集合写真やクラスの写真、友達と遊びに行った時の写真等。

 新しい学校で仲良くなった友達に、写真を見せたことがある。

制服を興味深そうに眺め、「すてき。」と言った。そして、集合写真を暫く眺めた後、「なぜ女子は皆、前髪があるの?」と質問された。

写真を改めて見てみると、私ともう1人以外、女子全員に前髪がある。確かに奇妙だ。

流行りなのかなぁ…と考えつつ、返答に困っていると、「何かの宗教?」と聞かれ、苦笑した。

なる程…宗教か…。

日本人女子には、いつも何か、目には見えない既定の「KA・WA・I・I」圧力が掛かっていて、それは信仰と言えなくもない。