書きたい事がたくさんありますが、全然追いついてませんあせる




4月から小1になった息子ニコニコ

もうすぐ夏休みですが、今のところ一日も休まず頑張って登校してます。




夏の間の学校の登下校は暑さ対策でランドセル以外の鞄でも良くなったことや、

帽子も指定のものでなくて良かったりキャップ

日傘推奨、首にはネッククーラーや濡らすと冷たくなるタオルなどなど。。

子ども達見ていると各々で暑さ対策していますグッ





ランドセルを買ってくれたばぁば(私の母)には申し訳ないですが、

ランドセルって重いだけで必要ない文化だとずっと思ってるので(笑)このまま一年通して鞄が自由になるとよいのになぁと密かに思っていますおーっ!



息子が小学校卒業する6年後には今より規則がもっと緩くなりそうです。




昇天昇天昇天



息子、毎日学校の宿題と習い事の宿題に追われています(笑)




レギュラーの習い事は2つ下差し



丸レッド学研教室→週1回。年中から始めてもうすぐ3年目で宿題多め&学校より少し先取りしてます。

先生は元小学校教諭で厳しめで有難いお願い(笑)



丸レッドそろばん→週1回。6月から始めてちょうど1ヶ月半くらい。「ぱちぱちランド3」というテキストに入るところ。

友達はみんな週2回通ってるので、遅れを取らぬ様(笑)どんどん進めています!

先生が優しくてゆるゆるな雰囲気。ちょっと物足りないかも。。





他には、期ごとに申し込みの市の施設の教室下差し

お安いので気軽に通えます。


丸ブルー水泳→週1回。夏休みはなし。年長から3期通って、水に顔付けるのも怖い状態→バタ足5m泳げるようになってきた。また秋からスタートの予定。


丸ブルー体操→週1回。こちらも夏休みはなし。年中から通いだして3年目。家でテレビ見てるよりは行って身体を動かそう、くらいな感じです。




さて終業式まであと2日。

1学期休まず頑張ったら買って欲しいとお願いされていたものを

用意して隠してあります(笑)