日中釣りからの続きです。

夜釣り用のマキエもできたところで、腹ごしらえとしばしの休憩です~


20:00になり夜釣りスタートしますが、本命の下げ潮が緩くてアタリもなく沈みが多い浅場に仕掛けを流していくとすぐにアタリがありますが、対応が遅くて沈みに巻かれてしまい夜釣り開始早々に高切れをやらかします。

再度、仕掛けを組んで先程と同じラインにタナを2ヒロに調整して仕掛けを入れるとアタリです。


45cm程のオナガでした!

急いで次を狙うとすぐに同サイズのオナガを追加します。さあ地合いだと気合いを入れますが、入れ食いにはならず流すラインを少しずつ変えながらポツリポツリと追加していきます。


次は少し遠投してイサキを狙いますが、喰ってきたのは良型の口太でした!

そろそろ下げ潮も緩くなり潮止まりを向かえます。時間は22:00前ですが、干潮の為に表の船付け側を狙ってみるとオナガ、口太とプチ入れ食いですが上げ潮が動き始めるので再度、裏側を狙っていきます。

今夜は長潮、若潮の潮周りの影響なんでしょうね!ここ軍艦でも本来の激流ではありませんし、今一つ狙い所を見出だせないまま時間だけが過ぎていきます。

1:00になり気分転換の意味も兼ねて2回目のマキエを作り、後半戦に備えますが、上げ潮でも入れ食いにはならずあちこち、遠近探りながらの夜釣りでした。夜明け前になるとオナガの入れ食いがあるんですが、満潮で潮止まりの為に何もドラマはなく今回の夜釣りは、かなり厳しいものでしたね!


6:00より片付けて後は、10:30の回収まで寝たりしながらまったりとすごしたいのですが、寝るスペースがなくて座って足を投げ出してます。


やがて10:30になり濱河船長のエルシアサクセスが回収にやって来ます!


回収後に濱河船長が「木村さん、どうやったですか?今日も2つ満タン?」と聞かれますので「1つだけ満タンです。」と伝えます!

今回の釣果です。



今回もかなり難しい夜釣りとなりましたけど、どうにかこれだけ釣る事ができました。

山口からお越しの窪川さんたちも良型オナガの入れ食いを堪能されたみたいで流石でした。

今回も濱河船長お世話になりました!