6/15は単独で五島へ行って来ました!当初は前の週に予定でしたが、悪天候で中止になりスライドしました。2日前でもまだ天気の予測ができませんでしたが前日になりやっと行けそうになりました。



お世話になる渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。


港へ着くと先月も来られた山口の窪川さんも仲間の方と来られてます!

しばらくすると濱河船長も来られ、挨拶すると「木村さん、何処行く?」と聞かれるので今日の潮周りだと潮通しの良い所をと考え、「滝ヶ原の相ノ島の軍艦に行きたいです!他の方との場所も離れてるので見回りなしで結構です。北西や西風が5~6m吹きそうけど、あそこなら大丈夫だと思います。」と話すと濱河船長も「あそこなら大丈夫やろね!」と言われます。


窪川さんたちもオナガとイサキが狙える場所を濱河船長へ伝えますが、他の方が奈留瀬戸へ行きたいのでそちらへ連れて行くよ!との事です。



9:30には全員の荷物も積込完了となり、濱河船長操るエルシアサクセスは中五島目指して出港します!



途中、北西の強風の影響でかなりの揺れを感じますが11:00前には佐尾鼻を通過し、滝ヶ原瀬戸の入口に位置するケブタ瀬を横目に見ながら北上すると11:10には、相ノ島に属する軍艦瀬に到着します!



そして自分が瀬上がりしたのは画像の右側の瀬です。



濱河船長のエルシアサクセスは「明日の回収は奈留瀬戸を10:00からやるので、木村さんの所は10:30に来ますね!」と言いながら離れて行きます。


濱河船長のエルシアサクセスは相ノ島のマナイタへ向かいその後は、奈留島の西磯を通過して奈留瀬戸へ向かうようです。


そして、瀬上がりして真っ先にやる事は?




瀬の幅が頂上だと1mもないような感じなので、道具を落とさないようにハーケン打って全ての荷物をロープで固定します!

船付けの反対側は傾斜が45度以上なので夜釣りは特に細心の注意が必要ですよ。


画像右側は若松島、中央は漁生浦島、奥に日ノ島、左側に少しだけ有福島です。


左から有福島、奥に日ノ島、右が漁生浦島ですね!

ここ軍艦は画像のような流れの中を夜も狙っていくんですよ~(笑)


こちらは相ノ島!



こちらは滝ヶ原瀬戸東側のケブタ瀬が小さく見えてます。更に奥には椛島が霞んで見えてますね。
右側は奈留島、鉄塔下と左側は若松島、神崎鼻です。

しばらく休憩した後は、キビナゴのエサでスルルーをやってみます(笑)
この間の姫島では低活性でしたが、軍艦では1投毎にキビナゴが盗られます?
 

ベラが釣れ、アラカブが釣れ、次は55cmのイスズミが釣れました~


しばらくすると良型のイサキも釣れて期待しましたけど、この1尾のみで間ではフカセをやると足裏~35cm程のオナガが釣れたりします。途中、北西の強風が吹いたりしますが長くは続かず夕方にかけて次第に弱まっていってます!

もう一度、スルルーをやってみるとキビナゴにオナガも釣れてびっくりで、夕まづめは50cm~55cmのイスズミが入れ食いでした(笑)


やがて西側の相ノ島へ夕日が傾きます!

夜釣りへと続きます。