5/18は山口の窪川さんグループ16名で五島を予定されてるとかで、ピーカーブーさんや、大分のつりまささんからお誘い頂きご一緒させてもらいました!



お世話になる渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。


港へ着くとボチボチと参加者の方々が到着です。窪川さんたちグループや、男女群島でご一緒させて頂く福岡の神原さん、工房さん、安納さんに大分のつりまささん、長崎からピーカーブーさんです!


今日、明日は東~南東の風が2m前後ですが、昨日までの強風でウネリが残ってるかもよ?と濱河船長から言われ、上がれるかどうか?ですが予定にしてる下五島、姫島へ走ってもらいます。



9:30には全員の荷物も積込完了となり、濱河船長操るエルシアサクセスは下五島、姫島を目指して出港します!(今回、実は荷物の積込の際に腰を痛めまして不安を抱えながらの五島釣行でした。)


しばらく船内で休んで11:30頃には奈留瀬戸を北上して、奈留島、能瀬鼻のツメに知り合いの大久保さんが仲間の方と瀬上がりされます。そして濱河船長のエルシアサクセスは西磯へ出て、久賀島を少し南下したところでピーカーブーさんと、安納さんが希望されていた野首の平瀬に瀬上がりされ、その奥にピーカーブーさんの知り合いの方が上がられ、その後、濱河船長のエルシアサクセスは姫島へ一直線に走ります~


12:00過ぎに姫島へ到着すると一般の6名の方を先に瀬上がりさせると、窪川さんたちグループの方を牛首ノ鼻から中バエと次々に瀬上がりさせて、最後につりまささんと自分がノリバエに上がることに!



濱河船長のエルシアサクセスは「ウネリが大きくなるかも?携帯の電波は入るよね?」と自分に確認しながら離れて行きます。

今日は痛めた腰を労りながらの釣りになりそうですが、取り敢えず先ずはつりまささんと乾杯してボチボチと準備します。


となりでは神原さんが早速アラ釣りの準備をされてますよ!

画像中央が中バエで奥が牛首ノ鼻です。


とにかくウネリが這い上がりやすいノリバエです!



ノリバエの船着きの所からジグを投げられてるつりまささん!

自分はキビナゴのマキエでスルルーをやってみますが、全くアタリがなく小さなアカハタが釣れたのみで全く活性ありません。途中休憩したり、つりまささんから冷しそうめんをごちそうになったりビール飲んだり(笑)

16:00頃でしょうか!足元に撒いていたキビナゴを見てると15cm程のトウゴロウがチラホラ見えてたので、その中に仕掛けを入れてみます。



するとすぐにラインが走り合わせるとかなり強い引きで、しばらくやり取りで上がって来たのは70cmのタマンでした~

本当はシブダイ狙いなんですけどね!

その後はまた沈黙の海です。

その頃、つりまささんはと言いますと夜釣りに備えて昼寝(夕寝)されてましたが、夜釣りのマキエを解凍してもらわないとなので声掛けして起きてもらいます!


やがて17:00前に濱河船長のエルシアサクセスが夕方の見回りにやって来ます。


「木村さん、そこで良かですか?夜釣り頑張って下さい。また朝から来ま~す!」と言いながら濱河船長のエルシアサクセスは離れて行きます。

18:30になりマキエを作ったり夜釣りのを準備が終わったところで、つりまささんとラーメンで夕食です。


19:18東シナ海に沈むサンセットですよ!

さあ、いよいよ待望の夜釣りに突入ですが続きます~