3/16は釣り仲間の山本さんと、早朝出しの日帰り便で五島へ!
鬼門の日中釣りに行って来ましたよ。
元々は、3/15.16.17で男女群島の予定でしたけど16日の夕方から雨+強風予報だったので、男女群島は取り止めて再度計画するとして急遽、五島へとなった次第です~


お世話になる渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。16日は雨前のベタナギで「濱河船長が、鴨に行こうか?」との事で2:30には全員の荷物を積込完了となり濱河船長のエルシアサクセスは下五島、福江島を目指して出港します。そして4:50には下五島の福江島の北側、糸串鼻灯台の沖にある鴨島、ホゲ島エリアに到着です。そして濱河船長より「木村さん、行こうか~」と1番に呼ばれて上がった所は鴨島1番の通称スベリです。名の通り急な前下がりの磯で、おまけに濡れてるのでメチャメチャ滑ります。道具も滑る為にハーケン打ってロープで固定しましたよ!


濱河船長のエルシアサクセスが行った後、急いで夜明け前の30分だけ夜釣りをして(笑)45cmの口太が釣れた所で明るくなります。


山本さんはすでに釣り始めて、いきなり良型の口太を釣られ、自分も急いで準備します。




となりのみだれ瀬を見回る濱河船長のエルシアサクセス!

上げ潮ではボチボチ釣れていきます。
途中、濱河船長のエルシアサクセスが見回りにやって来ますが、瀬替わりしない事を伝えます。日中は少し暑くなり日焼けを心配する程です(笑)


目の前には音無瀬が見えてます!以前はポールは立ってませんでしたけど、荷物もロープで固定できるので次チャンスがあったら上がってオナガを狙おうかな?
右側は久賀島西磯の野首、玄魚岩周辺です!

そして、下げ潮になるとエサ盗りはほとんど気になりませんが急に食わなくなったりして、あちこち探ってポツリポツリと拾っていく感じでしたよ。



13:30には片付けて14:50に濱河船長のエルシアサクセスが回収にやって来ます。





鬼門の日中釣りにしては、上出来でした。もちろん同行の山本さんも良型の腹ボテの口太にオナガを大漁されましたよ~
今回も濱河船長お世話になりました!



今回の釣果です!