12/9は単独で五島の予定でしたけど、前日夕方からの夜勤中に男女の釣り友、久留米の◯納さんより連絡があり「明日、五島へ行くのですが予定されてませんか?」と「単独で予定してますので、良ければご一緒しましょうか?」と伝え今回は、◯納さんと五島へ行って来ました!


お世話になる渡船は佐世保市小佐々町臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004にお世話になります。港へ到着すると濱河船長から「バットマンさん!今日は何処行く?」と言われますが、前日から南西の強風でかなりウネリが残ってると思い、濱河船長に「瀬戸はどの辺まで行けますか?」と濱河船長は「蕨辺りかな?」との事で自分は数年振りに掛り先鼻灯台をリクエストすると、快諾してもらいます。
◯納さんへ「今日の釣場は足場最高ですよ!◯納さんはクーラーに座って釣りできますよ~」と伝え、10:00には全員の荷物の積込完了となり濱河船長操るエルシアサクセスは中五島、奈留瀬戸目指して出港しますが五島へ着くまでかなりウネリが残ってる様子で、かなり揺れ続き男女へ走ってるようでしたよ!


12:00頃、奈留瀬戸へ入り久賀島の鳥小島へ3組瀬上がりさせた後12:10◯納さんと掛り先鼻灯台へ瀬上がりします!


濱河船長は、頑張って下さいと言いながら離れて行きます!


漕通鼻へ向かうエルシアサクセス


2年振りに上がりました!


2年前に上がった時には動かない潮と一晩中エサ盗りに悩まされて夜釣りは撃沈でしたけど、今夜はどうなんですかね?◯納さんがじっと状況を見られてます。


そしてマキエを作り日中釣りです。自分もやってみますが、足裏~40cmまでのオナガ、口太が釣れますが風が南西から南に周り途中かなりの強風になったりと少々不安です。


やがて16:00過ぎに濱河船長のエルシアサクセスが夕方の見回りにやって来ます。「バットマンさん!夜釣り頑張って下さい~」と言いながら離れていきます。この後、おでんとうどんで腹ごしらえをして!


久賀島へ沈むサンセットを見ながら夜釣りの準備です。
17:30より夜釣り開始して下げ潮を狙いますが、しばらくは30cm程のオナガばかりで少し遠投してみると良型のオナガ中心に口太も混じって釣れます!◯納さんも順調にオナガに口太を釣られてますよ~

この頃になると日中吹いてた風も南東向きに変わりかなり釣りやすくなってきました!

やがて干潮になり2回目のマキエも作り、気合い入れ直して上げ潮を頑張ります!途中70cmのマダイが釣れたり、朝マヅメには良型オナガが入れ食いしたりと久し振りに楽しい夜釣りでした~
7:00過ぎには止め片付けて、朝飯食べてしばらく休憩です。


頭上にある灯台まで上がってみます!


すぐ近くにあるトンガリと奧は笹崎鼻方面


やがて10:25に濱河船長のエルシアサクセスが回収に来ます!
今回もお世話になりました~


久し振りに上がった掛り先鼻灯台!


釣果です!
良型イサキも少しだけ混じりました。


今回も西磯へ行けませんでしたけど、どうにか夜オナガを釣る事ができました!

◯納さんと偶然にもご一緒できて楽しい夜釣りでした。美味しいコーヒーもありがとうございました!