Excelで入会金、登録料、月会費、お見合い料、成婚料、申込可能件数、営業時間等を並べて比較する作業をしました。

月会費は15,000円というところが多いようです

あと、調べてみて意外だと思ったのは、事務所を定めていない相談所が多いこと。
これまで都道府県と結婚相談所が共催しているお見合いパーティに出たことがありますが、その相談所さんは事務所の所在地が書かれていたので、事務所があるのが普通だと思っていました。
最初、事務所がない相談所を見た時に何かあった時に不安だな・・・と思いましたが、ないところが多いとなると、そういうものか・・・と思えて来ました。


入会金、登録料、成婚料は合計すると30〜40万円札束くらいのところが多い印象です。あとは、どれに重きを置いているか・・・ですね。

前の記事で書いたように、成婚料は安いけれど、入会金、登録料が高いところはあまり成婚にこだわってなさそうに思えるので、そこは非表示にして〜等とやっていたら、とても時間がかかりましたタラー

Amebaでもブログを書いていて、よくお見かけする相談所さんだと人気のためか更に料金が高めだったりします。
その分、成婚退会率が高いと思えば、上乗せしてでもそこに入りたい気持ちもわかります。
同じ期間婚活して、成婚できるのとできないのとでは雲泥の差ですもんね。

Excelにまとめてみたことで、割安なところはわかりましたが、結果を残せなければ結局コスパ(というのだろうか)が悪いんだよな・・・ということに気づいてしまいました。
石橋を叩いて渡らずにかち割った感じ?石橋を叩いてたら、新たにコンクリの橋が隣に出来てた感じ?🔨


あとは相談会等にお話を聞きに行く勇気が必要ですね。
きっと厳しい現実が突きつけられるんですよね・・・。
仲人さんに叱って欲しい願望はありつつ、想像すると怖気づきます。


未婚の友達を誘いたくなってきました・・・アセアセ
誰か一緒について来て欲しい。でも、そうすると同じようなスペックなので(ただし、可愛さは友達が上)、強敵(ライバル)を増やすことになって、自分で自分の首を絞めると思うと踏み出せません。
やはり、自分一人で臨むしかないのでしょう。

私に出来るかしら・・・鳥鳥鳥

(考えが)ぐるぐる回って、バターになりそうですトラ