こんにちは😃
Diasalonのかまちです☆


Diasalonには、男性のお客さまも
いらっしゃいます😊
男性にも結構コルギが人気なんですよ♡


男性のお肌って女性に比べると
かたい
乾燥気味
毛穴が目立つ
という点が気になりました!

ヒゲを剃ったりするから
乾燥してかたくなるのかな?と
思っていましたが…


実は女性の中にも
同じような特徴を持つ方が
たまーーにいらっしゃいます。

そういう方の特徴は
バリバリ働いて
仕事の後もよく飲みに行く🍻
と、体力を目一杯使う生活を
していらっしゃる👀


そして、ニキビが出きてる確率も
高かったです‼️



なぜでしょう???









男性っぽい生活をしていると
男っぽい性質になってしまう🧔
つまり、男性ホルモンが出て
脂っぽいお肌になってしまうんです💦
よってニキビができやすい。


これは自律神経のバランスでもあります。


活動的な状態=交感神経が優位
リラックスしている状態=副交感神経が優位


バランスが取れていると
上記2つのスイッチが自然に切り替わります🌞

朝起きてから日中は
交感神経が優位になり
活動的に過ごす
夕方になるにつれて
副交感神経が優位になり
心身ともにリラックスモードになって
自然に眠くなる
という流れです。


しかし☔️

自律神経が乱れると
交感神経と副交感神経のスイッチが
うまく切り替わらなかったり
ホルモンバランスが崩れてしまいます😢

皮脂分泌も乱れるので
ニキビができやすい
お肌の状態も揺らいでいます⚡️


女性は男性よりも
敏感でストレスに弱く
ホルモンバランスも崩れやすいので
生理前にアゴにニキビができる方が
多いのです😿


疲れたらしっかり休む🛌
身体が疲れ過ぎてるときは
プロに任せて施術を受ける😃
気持ちが高ぶってうまく眠れないときは
温める
アロマを使う
などがオススメです🌟



また、ニキビの出やすい傾向は
油の多い食事
甘いものの摂りすぎ
も関係しています。

ストレス解消で、
こってりした食事🍔
あまーいスイーツ🍰
に、ついつい手が伸びてませんか??


全く食べないで!という話ではありません。
我慢しすぎるとストレスになって
またニキビのできる原因になるので
ほどほどにしましょう♡




やってるのに変わらないな…と
対策に困ったら
Diasonにご相談くださいね✨