最近思うんですが、男女で「共働き」に関する認識が違う気がするなと感じます。


あくまで独断と偏見だと思いたいですが、


女性の言う共働きは、仕事を互いにフルタイムでするなら、家事、育児はきっちり半分、と言う認識ですが、

男性の言う共働きは、仕事は互いにフルタイムで、家事育児は女性に比重多めって感じがします。


もちろん、違う人がいることもわかります。


しかし、男性は感覚としては潜在的に上記の考えの人が多い気がします。

そりゃ、女性はイライラしますよ。


仕事だけしかしない旦那が生まれちゃうのも無理ないなと思います。


疲れて帰ってきているのは男女同じです。


できれば男性には、なんも言われずともやって欲しいのが本音ですが、

なにしていいかわからないなら、何かすることある?って聞いて欲しいですね。


あれば頼みますし、なければないとこたえます。


どこかで、家事育児は女がするものって言う前時代的な考えが残っているんでしょうね。


変化してくるのはだいぶ先だろうなと思ってしまいました。