ものを少なくすると、毎日快適に暮らせます。

 

私が持っているものはまあまあありますが、一般的な人よりは少ない気がします。

 

20代前半までは、それはもうたくさん買ってたくさん消費してきました。

 

人間、豊かになるとものを買いたくなるんですよね。

 

そしてたくさん処分してきました。

 

その時は良かったけど時間が立つと要らなくなったものは多いです。

 

それは仕方ないです。

 

子供の時、欲しいものをなかなか買えなかった経験をしているので余計にそうなるのかなと思います。

 

今となっては、いつでも買えると思えるから、自分のものに関しては、必要なもの、本当に欲しいものしか買わなくなりました。

 

それでも買い物に失敗する日もあります。

 

定期的に物は見直しして、少ない状態を維持するようにするのが大事ですね。