こんにちは

ビーズジュエリー作家&講師の

かわせちえみです

 

 

急遽予定変更

行き当たりばったりのパートナーとの旅

今回が最終回です

image

 

ここまでの旅の話はこちら↓↓

同じ感覚で楽しめるパートナーとの旅1日目
パートナーとの旅2日目~その1 巨木巡り
パートナーとの旅2日目~その2 蕎麦と恐竜

 

 

 

ワンランク上のハンドメイドのお教室

ビーズジュエリー & テディベア
音譜好きなことをして自分らしく生きよう音譜
COCOLOURDES(ココルルド)
かわせちえみ
宝石ブルー自己紹介はこちら宝石ブルー
音譜レッスンメニューはこちら音譜

 

人気で大混雑の恐竜博物館を出たのが

午後6時過ぎ

2時間ほど歩きまわって

結構くたくたになっていました。

 

 

「じゃあ、そろそろ帰ろうか」

 

 

ってなるのが普通だと思うのだけど

なぜかパートナーさんの口から出たのは

 

 

「今日の日没って何時だっけ?」

 

 

「昨日海に沈む夕日を見に行くのに調べたから

日没は6時40分ころじゃないかな」

と私

 

 

「じゃあ間に合うから

平泉寺白山神社に行ってみる?」

とパートナーさん

 

 

恐竜博物館から車で20分ほどのところにあり

私のハマっている巨木もある神社

もちろん行ってみたいけどかなり疲れてる

さて・・・・どうする?

 

 

でも、ここで

「うん!行こう、行こう‼」

 

 

っと言ったのは巨木が待ってるからに他ならない

これがお城とか庭園とかだったら

きっと次回にしようって言ってたはず

 

 

それに巨木好きな私を

気にしててくれるパートナーさんの気持ちが

と~~ても嬉しいかったから。
やっぱそれは愛でしょうラブラブ

 

 

車で迷わず白山神社に到着

日没も近いので速足で参道を歩きます

 

 

 

境内にはたくさんの杉が立っていて

苔むした地面がとてもいい。

途中に有名な「御手洗池」があるのだけど

日没との関係で今回は省略

 

拝殿は江戸時時代に再建されたもの

簡素な拝殿です

image

 

 

お詣りを済ませ、地図を頼りに

巨木を探します。

ちょっと離れた場所にあるし

日暮れも近くって薄暗くなってきた

 
 
 

パートナーさんは
「先を見て来るからゆっくり付いて来て」と

かなりパワーダウン気味の私を

気遣ってくれます。

 

 

 

こんな中世の石畳の道を進みます。

そのままの状態で発掘された石畳
ここを歩くだけでも価値がある気がした

 

 

 

やっと見えてきたのが

「若宮神社」

ここに「若宮神社の大杉」があります

 

 

かなりお疲れモードですあせる

薄暗くなってきたしねあせるあせる

暗いの苦手笑い泣き

(お疲れモードで笑顔なしあせる

 

1574年の一向一揆で
平泉寺が全焼した時に
残った7本の杉のうちの
1本と言われています

 

【若宮神社の大杉】
幹周 5.34m
樹高 22m
樹齢 450年以上
(環境省巨樹巨木林DBによる)
 

 

 

生き延びた樹の

エネルギーはすごい

 

お願いして少しパワーを

分けていただきました

image

 

駆け足で巡った白山神社でしたが

全体に巡る気がよくて

これは次回はゆっくりと早朝から参拝したいねと

意見が一致いたしました。

 

 

山を下る時に

ちょうど日没タイム

すべてはちゃんと整っているんだよね

 

このあと近くの温泉

水芭蕉へ寄ってさっぱり汗を流し

(ここにも恐竜。勝山市は恐竜の町)

 

あとはひたすら帰るのみ

ここからは私がしばし運転

北陸自動車道へ合流する前に

遠くに花火が上がってた

 

 

予定変更の前は

和歌山の那智の花火を見る予定だった

延期になっちゃったけど

ここでちゃんと見れた爆  笑

 

 

やはりすべてはちゃんと整っている

最高の旅のエンディング!!

 

 

 

サービスエリアで遅めの晩御飯

すだち蕎麦を注文したつもりが

すだちうどんだったガーン

 

この日の「蕎麦運」は

どうやらなかったみたい笑い泣き

大笑いしておいしくいただきました.

 

 

 

家にたどり着いたのは夜中の12時頃

行き当たりばったりのパートナーとの旅も終了

 

 

またふらっと旅に行こう

いつ行く?

どこ行く?

また旅のご報告できたらいいなと思っています。

 

 

 

長々とお読みくださってありがとうございました。

おわりラブラブ

 


 ↓↓ こちらをタップ ↓↓

タップしても表示されない方は
ID検索

@696gmfbm


 

 

オンラインショップはじめました

              ダウン

image