先日、お宮参りをしに地元へ帰省✈


初飛行機、赤ちゃんの耳抜きが勉強になったのでφ(._.)メモメモ…


事前に赤ちゃんの耳抜きの方法を調べていったもののそう簡単にはいかず😂行きは耳抜き失敗してギャン泣きされました😂💦

でも、帰りの便で子育て経験者のCAさん(今でもCAさんの呼び方でいいのかな?)が色々教えてくれて成功しました👍👍👍


★離陸より着陸の耳抜きが大事☝

★ミルクがなければ白湯で🆗

★授乳のタイミングが合わないときは、最悪泣いてから授乳すれば耳抜き成功する(泣いててもおっぱいやミルクを飲んでくれるなら…)


機内に持ち込める荷物の量に限りがあり、ミルクがた足りなくなるという失態!(笑)

着陸態勢になってから着陸まで30分くらいあるからゆっくり飲ませようと思ってもゴクゴクのまれて10分で完売😂その後耳が痛くなったようでギャン泣き😅

お腹空いてたら一気飲みされるし着陸態勢だからCAさんも呼べないし、お腹いっぱいだったら飲まないし……塩梅がムズいなーと思った💦💦

そしてこの時、私は全身脂汗💦💦

周りの目も気になるし、赤ちゃん煩いし…

焦った私は飛行機の中でおっぱい丸出しで赤ちゃんをあやす始末😭💦

おっぱい丸出しに気付かないくらい焦ってました💦💦

夫から指摘されましたが『それどころ(おっぱいどころ)じゃない!赤ちゃん泣き止ませないと!』ってキレてた私。笑

ちゃんとケープしてたのに赤ちゃん暴れて丸出しになってたみたいです😂

周りのお客さんやCAさんは見ないように配慮下さったとのこと(夫情報によると😂)。本当すみません……

まぁ、こんな感じで生きは失敗しましたが、帰りは着陸態勢に入ったら母乳の後にミルクの代わりに白湯を哺乳瓶に入れてそれを飲ませて成功しました👍

……一応、めでたしめでたし😅👏


そして、お宮参りは

日にちや形式にとらわれず

本人(赤ちゃん)と家族ができるときにやったので4ヶ月すぎてました😂が、大正解😆全て予定通りにできました😊


私の産まれた場所、ジジの地元で

ひいおばあちゃん、ジジが参加してくれて

こじんまりだけど、

ひいおばあちゃんが70年以上前の着物を再利用して作ったジジが小さい頃に着てた着物で

とーっても よいお宮参りができました🤗💕