コロナウイルスに限らず、
新しい病が発症しはじめたとき、
原因を調べて明らかにすることが必要です。


コロナに関しては様々な説があるものの
100%これが原因というものは
まだわかっていませんが、

原因を見つける目的は、
同じことを繰り返さないため。


新種のウイルスが
これから先も出てくる可能性は
もちろんありますし、
それは予測不能でもあります。


しかし、原因を把握した上で
①二度と起こらないようにするための策
②万が一発生した場合の対策
この2点は最低限の準備を
国や地方自治体レベルで
常にしておくことが大切だと思うんです。


ケースによって内容は違うにしても
ある程度のガイドラインがあるかないかで
これから先の未来が
守られていくかどうかが変わります。


それは原因がどうしてもわからない場合にも
②のような対応については
いつどういう状況がきてもいいように
決めておいて、

本番が来たら実践するだけ、にしておくと
仮にイレギュラー内容が入ったとしても
ベースは出来ているので
よりはやく動けると思います。


ウイルスという話の規模だと
すごく大きな話に
聞こえるかもしれないですが、

冷静に考えたら、
これは一般的なビジネスで
普段している基本的な部分と同じですよね。


それを世界や国内で徹底していくことを
単純にしていくだけで
だいぶ変わってくると思うんです。


もちろん既に何かしらのベースは
あるのかもしれないですが、
それを国民にも事前に提示して
知識として共有しておく方が
安心できると思います。


また、突然何かが発生しても
スピード感を持って対応ができるためにも
常にトップで
年に1度でもいいから定期的に訓練していれば
(防犯訓練みたいな)
それをしていないときと比べると
雲泥の差だと思います。


ある程度のマニュアル化と
それをすぐに実践できる力は必要ですよね。


今回、初めてのことで
世界中が大変な思いをしていますが、
でも地球の歴史上において
万が一新種のウイルスが発生し、
世界に拡大してしまったときに
どう乗り越えるのか、を知り、
学ぶことができたことはプラスだと考えます。


頑張っている私たちは本当にすごいんですよ。

皆様、頑張っている自分を
たくさんたくさん褒めてあげてください。


経済面での補償や生活補償など
皆様が抱える不安や悩みが
1日でも早く解消されることを
心から願っています。