先日の休みに1人で芋掘りしました🍠


1度試しに掘ってみた時(根元あたり)には

1つも見当たらず、今年は不作だと思ってました。


好き勝手に伸びてる芋づるを取っ払い

試し堀りとは別の株から掘ってみたらあるじゃん


気を良くしてあっちこっち掘りまくりました

粘土質で土が固く、芋づる式とはいかず

なかなかの重労働でした


お昼休憩の前にこんなに収穫👏


スイカは芋づるの間にあったので、仕方なく収穫

お隣さん曰く、「瓜だからサラダにして食べたら」

と言う事で持ち帰りました


午後も続けましたが、だんだんと疲れて、

雑になりきれいに抜き取れず折れたり、

スコップで削ってしまい傷がついたりして

保存に向かない芋もたくさんできてしまいました


傷ついた芋、このままじゃ食べれなくなるかなぁ

と思ってたら、いつもブログを拝見している方が

レンチンで芋ようかんにされていたので

まねっこしてみました


レンチン10分、砂糖(芋の10%)、塩

すり潰して冷やしただけとブログ主さんより

適当に作りましたが安納芋なので、色がきれいで

甘くて美味しかったです

レシピを検索すると寒天を使う作り方も多く

今度やって見ようと思います


昨日、芋掘り後の畑を耕しておこうと思って

くわを入れたら、また芋を削ってしまいました😫

「え〜、まだあったの〜!」でした

耕やすはずがまた芋掘りでした

結構な量の掘り残しがでてきました

明日また耕やすつもりですが、まだあるかもね?


しばらくは芋スイーツが作れますね〜😱

検索に行ってきます!