湧水の丸池で水を汲みながらお話しした方に教えてもらった伊佐市の名水を頂きに行って来ました。


CMでもよく見る黒伊佐錦という焼酎の仕込み水が無料で汲めるとの事。華丸さんのCMですね。


大口酒造株式会社第二蒸留所の入り口横にありました。


地下150メートルより湧き出る清水で工場の仕込み水で使用されオゾン殺菌されていると説明がありました。


安心でしかも無料って、ありがとうございます🙇‍♀️


大きなペットボトルしか持っていなかったので、その場で冷たいお水の味見が出来なかったのは残念でした。


お茶やコーヒー、炊飯に使う予定です。



台風が近づいているので、途中雨が降ったり止んだりでしたが、水田の広がる気持ちのいい景色を眺めながらのドライブでした。


明日はお盆前の地域の清掃の予定、朝から雨かな。