{EA30600B-8F5D-4FAD-9A73-260286159681}
7月に入り、久々の晴れ🌤   蒸し暑い。
ニュースによると鹿児島で、6月に雨の降らなかった日は3日しかなかったそうです。

先日の大雨では、避難勧告まででました。

そんな6月は、雨の中で田植えがされ、家から見える景色が緑になりました。

{958F14F2-DB68-4F61-8633-2AA8CFF6A857}

私も旦那も田植えの手伝い初体験。私は苗床作りだけでしたが、旦那は田植え機で田んぼ2枚(?)植えたらしい。
途中、田植え機がぬかるみにはまって、トラクターに
救出されるオマケもあったとか。私は仕事で見れなかつた(残念)。
景色が緑に変わったらカエルの合唱が始まり、夜も賑やか。

{6F3604AB-7F80-41AC-BE29-0C20F834BF36}

今日気が付いたら、庭のソテツがこんなことに👻?
花なんでしょうね。雨が続いている間に成長してたんだね。
{E026AC25-534B-44FE-A979-5015D2D1C772}
これはミョウガ。こんなふうになるんだ〜と、初めて知りました。いっぱい出てるから取りなさいと言われたものの、長いアイツ🐍が潜んでいそうで恐ろしくて
踏み込めません。

しばらくは梅雨の晴れ間の予報。大雨が続いたので
早く梅雨明けしてほしいものです。