退院して家に帰ってすぐ、右耳がこもる感じというか、塞がった感じがして、耳抜きしようにも治らない。

1週間以上経った今でも歩いたりするとなるので、耳鼻科に行くと耳管開放症だった。

手術による5日近い絶食で体重が急激に落ち、耳管の筋肉?も痩せてしまい耳管が開きっぱなしになっている。

元々右の鼻の穴と右耳の調子が悪く、耳鼻科にも通っていたのだが、顎変形症手術によって耳管開放症になった人を他のブログでも見たことがないし、体重が落ちたと言っても2,3キロ程度だ。

耳鼻科で薬を入れてもらったり、生理食塩水を入れてもらったが、その場では改善せず。

結局普通に耳抜きするように、鼻を片方押して息を吸ったり吐いたりするしかなくて、それでもまた歩いたりしたらなる。

苦しいしストレスだし、しんどい。一応薬と生理食塩水を貰って、また耳が塞がる感じがしたら点鼻するように言われた。

体重を増やすのがいいんだろうと一生懸命ご飯も食べているが、なんせ術後。

明日は抜糸に大学病院に行かなきゃならない。もうお金ばっかりかかるし、しんどいし病院ばっかりで疲れたし、体もメンタルボロボロ。