突然のサバティカル休暇 | アラフォー在宅ワーママの旅記録と日々のこと

アラフォー在宅ワーママの旅記録と日々のこと

外資系企業で働く在宅フルタイムママです〜
薄給なのでポイ活、節約、マイルを貯めて趣味の旅行しています!
家族構成は小5娘、旦那、犬1匹。
遊びや旅行、キャンプや子供の習い事など日々の生活をブログにアップしています!

こんにちは。

今日はお仕事について書きたいと思います。

 

ちなみにうちの会社は外資系企業。

お給料は外資ではあるけど、底辺に近い薄給です笑い泣き

上役や営業さんは軒並み高給取りですが、私の職種はお金を生み出さない部署にいるため残念ながら給料は低い泣

それでも、職場の人間関係は良好、業務内容も長年やっているので慣れていて、完全在宅で仕事ができるので、文句なしです。

 

先日、会社の上司から[サバティカル休暇]をいつ取得するか?質問されました。

 

サバティカル休暇、まったく聞いたことのない用語でググってみると

 

ヤフーやソニーなど日本企業の導入事例やデメリットも解説 海外、特にヨーロッパで普及している「サバティカル休暇」。 企業が定めた在職期間に達した従業員に、長期休暇を付与する制度である。 日本においても、働き方改革やワーク・ライフ・バランスなどを追い風として、導入が徐々に進みつつある。

 

とのこと。

 

「ほ、ほぉ~う!びっくり

 

つまり、通常の有休休暇とは別に3週間のPaid Holidayを取ることが出来るそうです👀

対象者は、勤務年数10年以上とのことで、私は該当者拍手

 

今年から、この制度が新たに作られたようで既に利用している人もいるようですが日本では聞いたことがない。

更に、同じ部署にいる営業さん、3週間連続して休むの無理かなーといってました。

このあたりが日本の社会人気質ですよね。

私も3週間も休んで平気なの?いいの?って気持ちでいっぱい。

 

でもバルセロナにいる同じ部署の子は普通に日本に一時帰国で毎年?いや、年2回くらい?2週間休みますキラキラ

このあたりが、日本と海外での休暇の取り方の違いでしょうね。

 

せっかくなので私もお休みをもらおうかとは思っていますが、子供は小学生だし、学校もあるのでそう休めない。

となると長期休暇にかぶせて休みを取ろうとすると、休暇を取る90日前に申請が必要であることと、同僚が2週間の長期休暇を取るので同時にはやすめない、、、ということで夏休みはToo Lateタラー

なのでチャンスは年末年始・冬休みの時かなと考えています。

春休みに合わせれたらよかったのですが、それだともう取得できなさそうで。

 

独身だったら、海外に行ってたなー。

所帯持ち、更に小さい子供(小5ですが)がいるとなかなか思うようには動けない。

 

けど、せっかくのチャンスなので何かできたらいいなとは思っています。

 

【HIS】旅行プログラム

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座