和装には練り香水がいい(^^;;それは素材が絹だから大変、デリケートです。スプレー式はアルコールなど入ってます。私は20~30分前、耳元の後側に米粒一つぐらい付けます。 スプレー式香水は絹に当たると変色してシミになる原因があります。 ぜひ、練り香水を付けて和装ライフを楽しんでくださませ(^.^)