お別れ… | ~こつぶママのつぶやき~

お別れ…

今日は出勤日のママでしたDASH!


月曜日って…
ドドッと疲れるショック!あせるダウン


さらに今日は
なんだか心がどんよりですしょぼん



今日は入所者さんの入浴日温泉

はりきって入浴介助していたら…


途中で
「お風呂中止~注意


なぜ!?


入所者さんが1名 亡くなられたそうで…ショック!


!?

さっきまでその方を入浴させるかどうか?
話してたのに…?


ママが最後にその方を確認したのは目

昼食後の入浴準備の時。

あ~まだ点滴されてるから
入浴はなしかな~って…
その時は何気なく思っていたのに…


さっきまで点滴してたのに?


確かに呼吸してたのに?



でも 様態はかなりしんどかったのかなぁ…ショック!


気づけてあげれなかったダウン


結局 誰にも看取られずに
静かに眠られたようで…

ナースやドクターが気づいた時には
すでに冷たくなっていたとか…


淋しいね…しょぼん


この仕事を始めて
初めて直面した 入所者さんの死…


冷たくなったその人の前で
涙があふれてしまったけれどしょぼん


他のスタッフは
手を合わせながらも
後処理の話や仕事の段取りが狂った話…


そして 他の入所者さんに分からないように
何事もなかったように
通常業務へ…


お風呂待ちしてた人たちは
何故?お風呂に入れなくなったかなんて知らされもせず…

言われるがまま状態汗



亡くなられた方のご家族が来られても

すぐに荷物の受け渡しや事務的な手続き…



そうか…そうなんだ…


これが仕事なんだ…


感情に浸っていては仕事にはならないだなぁショック!


これが現場なんだなぁ…


これから この仕事を続けていく中で
少なからずは直面する現実なのでしょう


ただの職員の一人で
職員としてのすることしかできないのだろうけど…


その方と関わられたことに感謝し
些細な思い出も大切にし
心から御冥福を祈りたい…



老いることって
せつないな…得意げ