入浴日 | ~こつぶママのつぶやき~

入浴日

今日はママ出勤日DASH!


ママは老健施設に
週2日の入浴日に
看護補助で勤務してます病院


週2日…
入所者さんにとっては貴重な入浴日です温泉


だけど
集団生活の中なので
何人かが嘔吐や下痢があると
感染予防対策で入浴中止になってしまうんですショック!

年末から嘔吐者が続出あせる

ノロウィルスはマイナスでも
みんな居室隔離状態ドア禁止あせる


年明けてようやく隔離解除になっても
またすぐに感染者あせる


解除→隔離→の繰返しリサイクル

お風呂にも入れず
お部屋で清拭と着替えだけ…


なんだか可哀想で…しょぼん


今日こそはビックリマークお風呂に入れてあげたいっニコニコ
祈る思いで出勤DASH!


ようやく午後に解除アップ
10日ぶりの入浴OK温泉


ほとんど車イスの人たちなので車椅子

入浴介助もなかなか重労働なのだけどショック!あせる


今日は気合い入れましたよ~パンチ!


いつもなら 着替えやお風呂を拒否する方たちも

今日は素直に入ってくれてニコニコ


温かいシャワーをじっくりかけてあげると

みんなキモチよさそうにしてくれてニコニコ

たくさん 「ありがとう」って言ってくれてニコニコ


あ~今日はいい仕事日だったなぁニコニコチョキ


きれいごとばかりじゃない介護現場で
身心疲れても…


やっぱり 入所者さんたちの“笑顔”のためには
頑張れるのかなぁ~


ひゃ~でも 久々に腰にキタわ…ガーン


ママもバスクリンにゆっくり浸かって温泉
寝よう…ぐぅぐぅ