参観日 | ~こつぶママのつぶやき~

参観日

今日は午後から
保育園の参観日でした目遊園地


だいたいクラス別で日にちが分けてあるのだけど…


年子できょうだいがいるのはわが家くらいのものでガーン


年中組と年長組は
同じ日の今日でしたガーン


なのでママ一人で
あっちのクラス懇談
こっちのクラス懇談
あっちのクラス参観
こっちのクラス参観
とせわしくしてました走る人あせる


それでも今日の参観は
年長組あい姫の保育園最後の参観だったので
なるべくあい姫のクラスをみてあげるようにしましたニコニコ


年長組のクラス懇談では
やはり 就学前の不安点やこれからの生活リズムについてがテーマでした


子供たちより親の方が
不安いっぱいだったりしますショック!あせる


でもクラス担任の先生からは

今の年長さんはすごく落ち着いている
がんばり屋さん
団結力がある
大丈夫ですよニコニコ

と太鼓判を押してもらえて
ひと安心かなにひひ


でも少人数な今の環境から
小学生の大集団の中へ
うまくとけこめていけるかどうか…
お勉強はついていけるかどうか…


心配は尽きませんねしょぼん



双子たち年中組のクラス懇談は

一人一人順番に
わが子の良いところ困っていることを発表でした…

みんなそれぞれに嬉しい成長や同じような悩みを抱えてたりするんだなぁと
とても勉強になったかなニコニコ


うちの双子たちの良いところ…


なかなか最近は
マイナス面(落ち着きなかったり お友達とのトラブルむかっ)が目立ってしまい
先生ともどうしたものか…と悩む毎日なのでしょぼん



他のお母さん方のように
わが子の良いところに気づいてやれてない自分が少し情けない気持ちになりましたダウン


あるお母さんの言葉

「どんなに腹が立つようなことがあっても、私はこの子に「親にさせてくれてありがとう」といつも感謝するようにしています…」


素敵だなぁ…
穏やかなんだなぁ…
子供も幸せなんだろうなぁ…


わが家のどんなにやんちゃ盛りの
手に負えない状態ドンッの5歳児2人相手でも…


“感謝”を忘れてはいけないねべーっだ!


そして『褒め育児』の
難しいながらも大切さを改めて考えさせられた懇談でしたニコニコ


各クラス参観は
お昼寝から起きた子供たちと

おやつの試食会ケーキコーヒー

カードゲーム大会や
ビンゴゲーム大会


それぞれに子供たちが日頃 遊びを通して
学んでる様子が見れましたニコニコチョキ



ふぅ~参観日 疲れた…ショック!あせる


小学校に入るともっと大変になりそうショック!あせる


さち姫が小学生とかになった頃には…


四人の教室を駆け巡ってるのかしら~走る人台風


ぷはぁ~


今は考えないことにしよう…(笑)あせる



明日は仕事日だわ~


仕事もようやく3ヶ月…
まだまだ慣れない介護職…
現場で鍛えられるばかり
毎回奮闘あせる

ドンマイっですDASH!