男前たちの魔女会にいった時の話


1ヶ月に1回Jちゃんがオーストリアに戻る時には集合がかかり4人で集まります。



お友達の紹介

マダムのJちゃん

政府関係の仕事に勤めててバリバリのキャリアウーマン

はっきり物事を言うタイプ

EU圏内に只今在住


Kさん 元ピアニスト ピアノの先生

わたしより一回り上

めちゃめちゃ気が合う。

とっても面倒見がよくてはっきり物事を言うけど柔らかな言い回し。


Mさん 学童の仕事

一番年上 とっても気を使い

でもダメなことはダメというタイプ。

必ず、何してもいい?とまず聞く、、

一番年上なんだから

聞かないでしてよーとよく言われる

とてもおもしろい。


そんなお友達との魔女会は楽しく、みんな、

酒豪

それ大切。


今回わたしの長女の話。


私の長女は20歳

12月より家を出て彼氏と同棲中😅


青春時代は、

私は駄目駄目、しちゃ駄目の

親に育ってきて

(もちろん親の言うことなんて聞いてませんが)

彼氏のか、の字なんて言おうがもんだら

もー大変


はい、関東の田舎に住んでおりました。


高校時代の彼氏が電話をわたしにかけてきて

(もちろんシークレット)

親父さんが電話をとり


彼氏 xですがAmyさんおりますか?

親父さん どこに住んでる?(何者だぐらいの勢い)

     高校どこだ?

     Amyとはどう言う関係だ!


がちゃん😭😭😭😭

繋いでおくれよ


昔なんて携帯ないし(携帯はその2年後ぐらいから)、ポケベルが出始めた頃、、の話しです。


プライベートもなにもない!

しかも、昭和のお父さんってこーゆー感じ、、

私の周りもみんなこんな感じでした。


私は地元の100年以上も続く女子高

(地元ではかなり有名な女子高)

そこに入れば親は鼻が高いというか、、

の看護科に行っており、

目指すは看護師 3年間で戴帽式をして

それから准看護師試験を受けるという

クラス


試験は毎年率的に100%


伝統、伝統、制服検査、

チエックババー(先生)とかいて大変な学校でした。

膝から10cmとか

はい、

膝上でしたけど。


30年も昔の話ですが、、

わたしは娘達に好きなことをさせてます。


そんなこんなで、

魔女回のメンバーからはAmyちゃん

一番おばあちゃんになるの早いんじゃなーい。


えーそんなこと考えてもみなかった、、😭😭😭

なんて、そして


孫ができたら なんで呼ばれたいのー?


なんて話になり😭😭😭

オーストリアではおばあちゃんのこと

OmaとかOmiとか呼ばれます。

日本でいうバーバ


そしたらMさんが

私の名前からMi-Miは?ミーミは?

これなら子供は呼びやすいよー


なんて、そしてKさんが、、

オバーは?とか😆😆

おばーかい?


Amyちゃんがオバーなんて、、と

Mさん、、


みんなでケラケラ笑ってました。


いや、、私もそんな歳なのかしら、、😭😭

想像もしてませんでした、、


まだまだ自由がいい


私のイメージのおばー