イスタンブールはターキッシュエアウェイズのメインTerminal  

トランジットに6時間以上ある場合には、「Touristabul」というプログラムに参加することができます

しかし、24時間超えないこと。

6-24時間以内のトランジットが対象です

ブルー・モスクやヒッポドローム広場、トプカピ宮殿などを巡ります。

[Touristabul


ツアー開始時間の30分前までに

ホテルデスクにいる必要があり

私たちは早めに行って待機してました。

しかし、早めに行っても受付はしてくれないです

私たちは12時間と時間があったので

9時間のツアーを選択

すべて無料
シャトルバス移動
英語のガイドサービス
食事(朝食や昼食)
施設の入場料が無料
かなり太っ腹

予約不要はできないので当日受付するのみ

出口を出て右に進むとホテルデスク(Hotel Desがあります。
すごいのは
施設の入場料が無料に付け加え
並ばなくていいんです
かなりのVIPショートカットでツアーができるんです

 
ブルーモスクやトプカプ宮殿は超有名スポットなので常に混雑していて
入場する列に並ばないといけません。

が、しかし並ばなくていい

私は事前に調べといて日本に帰る際に

トランジットが長いチケットを購入

Blue Mosque                 

ブルーモスク

Hippodrome: German Fountain         
(ウィルヘルム2世の泉)

Serpentine Column                          
(蛇の柱)

Obelisk of Thedosius                       
(テオドシウス1世のオベリスク)

Museum of Turkish and Islamic Arts 
(トルコ・イスラム美術博物館)

Topkapı Palace                                
(トプカプ宮殿)

Grand Covered Bazaar                      
(グランドバザール) 

だったり、、

ツアーは


  • 08:00 – 11:30
  • 08:30 – 15:00
  • 08:30 – 18:00
  • 12:00 – 18:00
  • 16:00 – 21:30
  • 18:00 – 23:00 
  • (ボスポラス海峡のクルーズツアー)

こんなに選択肢が、、

今回は16:00-21:30 の5時間半のツアーに参加






ガイドさんがわかるように

スカーフまでいただきましたが

首につけてる人はいなく

腕に巻き付けといたり、






















夕飯


デザートまで


こんなに充実したツアーが無料なんて、、

そしてツアーは途中下車も可能、、


トルコ航空太っ腹すぎる

しかも、トルコ航空ではエコノミーでも

アメニティが配られます




 


https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/