さよならEP4 こんにちはEP5! | アテナのPSO2備忘録(Ship3)

アテナのPSO2備忘録(Ship3)

PSO2であった出来事をつらつらと

暑さでこんな感じになっているアテナです

さてさて、エピソード5まであと1日を切り思い思いの日々を過ごしているかと思います
(てか今日じゃん あと1時間ぐらいじゃん)
 
私は、報酬期間で稼げたお金で
近接キャラの防具とカタナ
ソロ徒花用のロッド
ヒーローに備えてソードとTMG
に能力を付与していました
 
まずはソロ徒花用のロッド
ほんとはタリスさえあればいいと思っていたのですが、戦ってみて深遠戦ではロッドが欲しくなったので作成にシフト
 
さすがにエーテルファクターを付与する余裕はないのでマザーファクターで妥協
 
マギージソール
テクニックⅣ
スピリタⅣ
アビリティIII
マザーファクター
エレガントテクニック

 

最終合成はこんな感じです

テクニックⅣ・スピリタⅣに関しては

テクニックⅢ・テクニックⅢ・ミューテーションⅡを組み合わせるのがいいかと思います

テクニックⅣをそのまま継承するとき、1つだけだと40%(報酬期間でも100%にできない)なので

ステⅢ系統は今、ボロボロ落ちるので集めやすいですしね

 

強化はまだなので、ゆっくりやります(笑)
 
次はサブキャラクロハの防具更新とカタナ強化
この子です ずっとミカサそっくりさんにしてますね
名前の由来はスクランブルって小説の女性パイロットから拝借
今はTAやギャザリング要員なのですが、せっかくウェラボードも拾えたので強化してあげようと
アームはイザネを使用
能力構成は…
 
アクトジソール
パワーIII
スピリタIII
スタミナIII
スピリタブースト

 

お手軽な5スロ
防具の性能が高いのでいいかなーと(笑)
リアのウェラボードも全く同じ構成です
レッグはいい防具を拾えてなくてサイキをそのまま使ってます(笑)

 

武器のカタナは上のロッドとほぼ同じ感じで

こんな風に作りました
 
ちなみにジソールシリーズ
敬遠している人がいるとしたらもったいない!  私も訳わからず避けてきましたがやらない手はないです
 
トウオウソール(ヤマトファクター継承+20%)
フルベガスソール(マザーファクター継承+20%)
エスカードソール(デウスファクター継承+20%)
各種探索大型ボスのソール
 
で打撃射撃法撃のジソール
アクトジソール(打撃+35 pp+3)
ティルジソール(射撃+35 pp+3)
マギージソール(法撃+35 pp+3)
が出現 成功率70%!  是非お試しを!
 
それとヒーロー用の武器に、それぞれお手軽6スロの能力を付与しました
ツインマシンガンとソードですね こちらも強化はじっくりしていきます

 

今回の報酬期間でだいぶ能力付与をしたかなーと思います
おかげでメセタは底をつきました(笑)
 
 
と書いてる間にエピソード5まで数時間になったので少しだけ私の感想を
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
複合テクニックのリキャストや、ザンバースの弱体化などでテク職には向かい風かもしれませんが、マスタリーの改善やザンバースのために振っていたSPを他に回せると思えばむしろプラスかなーとさえ思ってます
ザンバースの倍率も固定されたことで、ゲイル派生を見てテクターの方が高いのにともやもやしなくていいのですかね
テクターのダメージ源が減るのは痛手ですが、それを理由でテクター人口減ってくれたらむしろありがたいかもしれないです
 
グループに1人で十分かなーって考えなので(笑)
テクターの本質は支援であり、限られたルールで他のメンバーが戦いやすい環境を用意していくのが私の考えるテクターという職であり役割です
いると楽だよね 助かるねって思ってもらえるテクターを目指したいものです

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

長くなりましたが最後にメンテ日ということでSSを貼って、エピソード4ラストにしたいと思います!
※多いのでさーっと飛ばしてください
ではもうあと少しですね
エピソード5でもよろしくお願いします!